見出し画像

10月の前に5月に台北行くことになりました。


思い立ったら吉日よ

3月末のある日(3/30)のことだ。
娘が高校の語学研修の案内を持ってきた。
1週間のシンガポールホームステイ。
案内をもらう前、行きたい!と言っていた娘だが、いざ案内をもらってきたら存外高い費用に遠慮して、行かないと言ってきた。円安だからな・・・。
んで、自分のバイト代で旅費払うから、代わりに台湾行きたいんだけど!と。
代わり・・・になるか・・・?
そして娘(はおろか家族すら)は知らないが、母は既に10月に三泊四日で台南台北に行く予定である。フライトとホテルは確保済である。
えぇ・・・?
とりあえず、調べてみる。
そして娘の学校のスケジュールを出させて、行けそうな平日を洗い出す。
いやね・・・5月がね・・・案外安いんだよ・・・。
そしてなんと、新年度から、ラーケーションを導入する我が県。
つまり、平日休んでも公欠扱いになるのである!
これは・・・行くしかないか・・・?
最近、安いフライトを確保するためにVPNを契約していた。ので、こちらも駆使してあれこれ検索した。

結論、普通に日本回線で一番安かった件。

ま、中距離だからね。これは欧州便とか北米便とかある程度距離があるフライトじゃないと効果発揮しないね。

で。予約しちゃったよね。フライト。
母娘二人旅。

聞いて驚け日程を

さて、どういう日程にしたか。

一泊四日。

ね?さすがにね?初めてだよ?
スケジュールは以下の通り。

土曜日 22時過ぎNRT発、日付変わって1時に桃園着
日曜日 観光、ホテル泊
月曜日 ホテルチェックアウトして観光、23時過ぎに空港に向かう
火曜日 午前2時桃園初、午前7時にNRT着

体力任せみたいな日程組んじゃった・・・だってこれが一番安かったんだもん・・・。
んでこの前段として、klookで開催してた5000元クーポンキャンペーンに当選していた。なので、格安でホテルには泊まれる。
桃園→台北は24時間リムジンバスが運行しているので、到着後すぐにバスで台北移動することも考えた。
しかしだ。
到着から2時間以内に、空港のカウンターでホテルバウチャーをもらわなければならない。これがないと、折角予約したホテル、バウチャーなしで差額の5000元を追加で支払う羽目になる。2.4万。絶対ヤダ
しかも午前2時過ぎにチェックインさせてくれるホテルなんかないじゃん。
無理じゃん。
寝るよね。もう空港で寝るよ。朝まで。始発まで我々は空港で寝ます。

あとね、火曜日の朝に成田着じゃん。
私ね、始業が10時なのよ。
成田から我が家、車ぶっ飛ばせば2時間。
間に合う。
というわけで、私の有給申請は月曜のみ。火曜日は気合いでオシゴトします。
娘はね、月火と公欠申請予定。

そしてこの結果、思わぬ効果が発動

直近の私の台湾渡航歴。

  • 2023年6月(家族に内緒で一泊台北)

  • 2023年9月(友人とその娘と一緒に日帰り台北)

  • 2024年5月(娘と狂気の一泊四日台北)

  • 2024年10月(家族内緒で台南台北三泊四日)

・・・というわけでね。
2023年6月~2024年5月という12ヶ月の間にね、3回渡航してんのよ。
この結果どうなるか。

なんと常客証がとれちゃう。

常客証とはなんぞや?
・12ヶ月以内に3回渡航すると申請できる
・常客証を携帯することで、入国手続きにファストレーンを利用できる(下手したら1時間かかる入国手続きが爆速になる)

という、なんともありがたい資格なのだ。
これ、一度申請すると有効期限は1年間。
つまりだ。2024年5月に渡航することで有資格になった私、10月の渡航の前に常客証を申請することで、10月の渡航次には無事ファストレーンでの入国が可能という!なんともありがたき!
この後さらに2025年9月までに2回渡航することにより、更に1年・・・つまり毎年3回づつ渡航すれば、永遠に常客証を維持できるのだ!

いや仕入れ業者でもないからそんな行かんけども。

そんなわけで、年に3回とかそんな行けんじゃろー、と思ってたのに、あら不思議、なんと今回初の常客証有資格者になることになりました。
そんなつもりじゃなかった。
ただ5月のフライトが安かっただけなんじゃ・・・(ちなみに6~8月は高い)

さすがにね。もう台北、何回目だろ、7回目とかかな?
割とあちこち行き尽くしてるよね。もちろん行ってないとこもあるけどさ。
今回は娘主体で、娘が行きたいところへ。
まるっと2日はフリーなので、まああれこれ考えられますね。

んで私の10月の台南台北、元々台北は半日しかいない予定で、でも鼎泰豊も手天品も行きたいし~と悩んでいたけども、それをもう全部5月に行くことにして、10月の台北は故宮博物館に全振りすることにしました!怪我の功名!(ちょっと違う)
そして5月なのでピンザンも開いてますね!やったね!

なんだかんだ1ヶ月後なので、どたばたしながら準備しようと思います。
ま、フライトとホテルさえ押さえたらね、あとはもうそんな。
eSIMの手配して終わりかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?