見出し画像

勉強への取り組み方

あけましておめでとうございます。

長男の勉強への取り組み方が少し前から気になっていた。

塾の宿題をまとめてさっさと終わらせる
→暇になったらゲームやYouTubeを見てのんびりし始める

これね。
年末年始3日間塾がお休みで、年末に完全に終わらせてきた長男は、3日間ずっとのんびりしておられました。

ウソでしょ?

忘れるやん。

それも年末の過去問の国語の結果が3割しか取れてなくて、そんな焦ってもいい状態でのんびりします?

がっつり3が日にケンカですよww

昨日面談をお願いした

まだ冬休み中ということもあり、今日明日明後日と3連チャン。それでも彼は何も言われなかったら授業が終わったらトンボ返りしてくるに違いない。

そう思って、面談をお願いして
「自習室を使うよう促してもらえませんか?親がいくら促しても聞かないので、先生からお願いします。自習室に行ってもやることがないと何もやらないので、自習に来たらその都度やることを渡してもらえると助かります。」

とお願いした。

勉強時間=成績アップではないかもしれないけど、やっぱり個別塾でお願いしている分、本人に最適な問題を取り組める環境があるはず。
環境を整えた方が私もイライラしなくて済むし、本人にとってもいいと思う。

前受校

受けるか悩んだけど、出願締切も迫っているので出願しておいた。
昨日塾に勧められるままの地方の中学の首都圏入試。
「この学校に対して受験対策は必要ないです」
ってハッキリ塾の先生が言うもんだから信じてみようかなと思っている。
本番の練習にもなるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?