第140回 PHP勉強会参加レポ

やったこと

PHP勉強会に参加して、登壇もしてきました。

重要な学び3選

・PHPで型付けを採用していくために覚えておいた方が良いこと
ExercismというサイトでメンターからFB貰いながら言語を学べる
・LTもっと内容充実させられた! 悔しい...!

他の方のセッション感想

全部を書くのも大変なので印象深いものに短くコメント書く形で失礼します。

今日から付けよう型付け習慣 - うさみけんたさん
型って大事ですよね。多人数で開発する時型無いと辛いわって最近ようやく思えるようになりました。これからもPhpStormのようなIDEを使って型の恩恵を最大限受けて開発していきたいです。

知られざるSerialize - すぎやまさん
脆弱性のあるPHPの構文について! PHPのアンチパターンについて1つ学べたので良かったです。

Exercismのすすめ - ゆきさん
エンジニアに必須の技能、英語とプログラミングを両方学べる手段は無いか......という問へのアンサー。使ってみたい。

アノテーションコメントについて調べてみた - アッキーさん
//ToDo とか//FIX ME とかのアレ、誰が決めたの? という話。調べた限り公式にサポートされているものではないため、一緒に働く人の間で意味合いが共通言語化されていなきゃいけないよねという結論。同感。
どなたかがTwitterで、//ToDo とか//FIX ME とか書いてたらPHPUnit落とすようにしたい、と言われていました。実際にそういうテストがあっても良さそうです。

自分のセッションについて

トピック選定はともかく、3テーマにしてしまったのは失敗感。もうちょい最初に挙げたPHPで行き詰まった所にフォーカス当てれば良かったと後悔。

行き詰まった所とこれを解消できた経緯、みたいなものを深堀りして丁寧に話してみたいです。

ToDo3選

・次の登壇イベントの準備とネタ集め
・次に書くPHPコードを型付きで書いてみる
ExercismのPHPを始めてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?