見出し画像

Get started with building apps for spatial computingを観た

この動画を視聴して思ったより楽しかったので記事化した。
とはいえ内容はメモ書き程度で薄い。

この記事読まなくてもいいから、Xcode 15 beta 2のセットアップしてHello WorldをDLして遊んで見ればいいと思う。

動画内容メモ

  • AppleVisionProの提供するUIの基本が学べた

    • Window, Volume, Space

  • XCodeの中でRealityKit Metrics(CPUやGPUなど)を見ていかないといけないという話があった。これ多分苦手だろうな...

    • そもそもシミュレーターと実機だとだいぶ違いそうな気がするけど

  • RealityKit Composerでかなり3Dオブジェクトを自由に作れそう

    • 空間オーディオを使って「自分のいる場所から頭の方向に向かって鳴き声を出すカラス」を作れる

    • 現実の光のデータを取り込んで表現に反映できる

    • ノーコードで書ける

    • Unityに似た機能あるなと思った

  • サンプルプロジェクトの "Hello World" が新しく使える機能全部入り

  • RealityKitについての説明はUnityのものと近しいと感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?