見出し画像

【challenge-every-month】12月振り返りと1月目標+4半期目標

あけおめです。挨拶もそこそこに、やっていきましょう。

12月目標結果

12月目標は以下3つでした。

- AWS SAA取得している
- AtCorderのRatingを茶色にしている
- クソアプリアドカレを落とさず1つアプリをリリースしている

AWS SAA取得は逃しました。勉強の進捗が思わしくなく、試験日をずらす判断をしたためです。

AtCorderのRatingについては現在灰色のままとなっています。ただ、12月最後のコンテストABC149がUnratedとなったためであり、ac-predictorというサイトでperformanceの判定をした所、茶色に更新されるだけの成績は出せていました。ギリギリOKということにします。

スクリーンショット 2020-01-03 22.17.57

クソアプリアドベントカレンダーについては、以下に記事を書きました。よろしければ使ってみてください。

振り返り

間違いなく良かったことは、中間振り返りをして対策を打ったことです。

残念ながら悪かった事は、中間振り返りで打った対策が願望になったこと。毎日ペースで学習時間を激増させることは難しかったです。

今回に限らずですが、資格試験のような長期的に1つの事に取り組むことについて、どうにも持久力が無い事を痛感しています。

自分diff

Spring、DB、Laravelについてそれぞれ知らなかった事を学べた月となりました。反面、試験対策のため力を入れていたはずのAWSについては具体的に何を学んだかいまいち書けておらず、理解の弱さを感じます。

技術以外の分野については、YouTubeを使って線形代数を学び始めたり、本の解説を見たりするようになりました。

特に面白かったのは以下動画です。

4半期目標

今年の目標となる4半期ごとの目標を達成、最初の4半期は「週1冊ペース読書習慣を作る」とします。いきなり超ハードモードをぶち上げました。

いくつか理由はありますが、一番大きいのは触発されたからでしょうか。

凄い量ですが、本を読むことなら僕にもできなくはないはずだ、とも思います。週1ペースならずとも、去年1年で僕もそこそこ本を読んできました。ペースを上げればなんとかなるはず。そもそも僕の部屋に技術書が積まれすぎなんですよ。読まねばならんよ。

本は薄くても最悪良いものとしますが、原則技術書(数学書も可)とします。ビジネス書、小説、エッセイ、新書、これらはノーカウント。

このペースで本を読むとなると結構頑張らないといけないので、月目標は本を読む事が目標達成に必要な内容になるでしょう。

1月目標

4半期目標を踏まえて、1月目標は以下となります。

- 「オイラーの贈物」毎日ペースで読み進める
- 「AWS黒本」読み切る
- 「IntelliJ IDEAハンズオン」読み切る
- AWS Web問題集100問overやりきる

まずは月2冊+αという形で目指します。

SAA試験を1月末に受験しますが、そこで合格する事を目標に入れるのではなく、勉強する内容を目標にしています。

今年、今月も頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?