【challenge-every-month】7月第一週振り返り

7月第一週のふりかえりをしようと思います。

7/1 株式会社ゆめみ初出社日

これまで「転職先」としか呼んでいませんでしたが、この日から株式会社ゆめみという会社でサーバーサイドエンジニアとして働き始めました。

ゆめみに入社するまでの顛末や就職してみてどうだったかついては、もう少し働いてみてから振り返りを書くつもりです。

7/2 Qiitaアウトプット

月目標であるGit講座を見て、長年疑問だったコマンドについて理解したのでQiitaに記事を書きました。

この記事が(僕の基準だと)謎にバズってちょっと引きました。

7/3 上記記事のFB受けて色々調べる

ありがたいことにQiitaコメント、会社やコミュニティのSlackチャンネルなどで、上記についていくつかFBを受けました。

FBの内容について実際にコマンド操作したりUdemyの講座の続きをやったりして勉強しました。

7/4 モブ曜日

マインスイーパをTDDで実装してみた。

モダンなJSっていいなあ(小並感)

7/5 登壇資料作成

7/7にあるエンジニア銭湯というイベントでLTをやるため、その資料作成。

7/6 続・登壇資料作成

以下同文。

7/7 エンジニア銭湯LT登壇

LT登壇よくされるんですか? と聞かれたのが嬉しかったです。
少しは慣れてそうな振る舞いができたのかな。

また、自分の転職のきっかけの1つでもあったインフラ勉強会のセッションでよく話をされていた沢渡あまねさんにご挨拶できたのも良かったです。

登壇の内容についてはある程度満足していますが、資料作成が相変わらず締切駆動だったり、資料が文字ばっかだったり(これは本当に改善したい。イラストとか写真とか効果的に使いたい)、話す時にやや早口になってしまったりしたので、今後も精進していきたい所存。

目標の進捗:やや悪い

- Docker/Kubernetes本読み切る -> 未着手
- UdemyのGit講座、7月上旬中に修了する -> セクション6終わりかけ
- Laravel使ってRESTfulAPIを作ってみる ->  会社の勉強の一貫で着手
- これらの学習を週1ブログで進捗報告する -> 実施中
- 弓懸購入して弓道を再開する -> 7/20に弓懸購入に行くかも?

UdemyのGit講座、1週間に1セクションのペースでは残り4セクションあるので`上旬に修了する`目標が未達になりそうです。

残り1週間で終わらせるためには、明日からの1週間はGit講座に集中して、終わる目処が立ってから他の目標に手をつけることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?