見出し画像

2023年のゲームを振り返って


私がプレイしたタイトルPS5/Switch/PC

PS5で遊んだゲーム


予想通り原神が1位。F2Pゲーは思ったより時間を取られている…
そのほかだとディアブロやワイルドハーツ、モンハンがとても遊んだ。

Switchで遊んだゲーム

スプラトゥーンのサーモンランが一番のやりこみして2ステージカンスト。Xマッチは2000XP達成して満足してしまった

ティアキンとFEに関してはストーリークリアをして十分楽しめた。

原神について

v4.0のフォンテーヌ解禁でかなり遊んでいる。水中探索は楽しい。
ただし、戦闘面に関してはかなり大味になってきている。特にフォンテーヌ以降インフレがすさまじい印象。

どこかで考察を書きたいが、

  • どちらかというと世界観やキャラクターやオープンワールドらしい多様な遊び方がメイン

  • アクション性や戦略性のあるバトルに関してはほどほどにしてカジュアル寄り。

という方向性を感じる。エンドコンテンツの追加が無い事もインタビューで言われており、螺旋は完全に攻略されて切っている。
特にインフレがすさまじいのはヌヴィレット、無凸餅無のヌヴィレット単騎で螺旋がクリアできるという異常事態。4人編成のPTや元素反応という根幹のシステムを無視可能。


個人的に面白かった・あわなかったゲーム

スプラ・ゼルダ・ディアブロ・原神等々大手タイトルは普通に面白かったのであえて個人的な好きな微妙にマイナーな作品や、あわなかったものをピックアップ。

個人的に面白かった作品①:Wild Hearts


所謂狩りゲーでEAに速攻で見切りをつけられて更新が止まったがかなりクオリティが高くて楽しかった。

個人的に面白かった作品②:Age of Wonders 4


剣と魔法のファンタジー版Civ。非常に中毒性高い。
伝統的な人間の王国を作っても良し、オークで蛮族プレイしても良し、死霊使いとなってアンデット軍を作っても良い。

個人的に面白かった作品③:Load Of The Fallen


ソウルライクーゲーム。物量が多いだのレビューは酷評されておりメタスコアも微妙なラインだったが多くのアップデートが提供され、非常によくできている。

個人的に合わなかった作品①:Minecraft Legends


Minecraft×RTSなのだが誰向けなのか不明なつまらなさだった。すぐ終わるし戦略性もリプレイ性も皆無。本家は面白いのだがMinecraft Dungeonsといい中途半端にライトゲーマーを意識してどっちつかずな面白さになっている印象。

個人的に合わなかった作品②:Starfield


今年の期待外れ…というか期待しすぎていたゲームNo1
自由度は高いのだが、Mod有りきなのか全体的にスカスカな印象。

遊んだゲーム一覧


4.0 LOST EPIC メトロイド系、2Dのイラストがきれい。後半以降が大味
3.8 OUTRIDERS FPS。
3.5 Diofield Chronicle: RTSもどき。微妙
4.5 Wild Hearts: 狩りゲー良く出来ている。やり込み要素が若干乏しい欠点
4.5 Wo Long: 仁王とSEKIRO よくできてる
4.2 Scarlet Nexus: 良作な超能力アクション。アニメ超のグラとアクション
2.5 Minecraft Legends: シンプルで浅い。
4.3 FE Engage:戦闘システムは超面白い。キャラも良い。ストーリーはゴミ
4.5 Age of Wonders 4: 剣と魔法のファンタジー版Civ。中毒性高い
4.0 Children of Morta 
5.0 ゼルダの伝説TotK: 文句なしの出来栄え・作り込み
5.0 Diablo 4 ハクスラの金字塔
3.8 Son of the forest 人食いサバイバル
4.5 FF16 圧倒的演出力、召喚獣バトル
3.5 Craftopia マルチは不具合が多い… できることは多いが大味
3.9 戦国ダイナシティ 今後の更新に期待
4.0 Remnant1 TPS+ソウルライク 普通に面白い
4.0 溶鉄のマルフーシャ ちょっと短いけど気軽に遊べる
4.0 ロストルーインズ インディーズらしい短さと面白さ
4.5 原神4.0 水中探索が面白い
4.0 AOE3 名作RTS
4.8 AC6 高難易度メカアクション。高い完成度。
4.5 Starfield 可能性の塊。今後のModに期待
4.2 Dyinglight2 パルクールゾンビオープンワールド
4.2 Remannt2 ソウルライクLTPS
4.0 ホグワーツレガシー よくできたファン向けゲーム。中盤からダレる
4.2 Load Of The Fallen ソウルライク、若干物量多めだが普通に楽しい
3.7 スターオーシャン6 普通のJRPG

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?