見出し画像

#11 ”今ここ”でいること

こんにちは、あんちーです

今日は”今ここ”でいることについて

よく、「瞑想すると良い」といいますが
瞑想=頭の中を空っぽにする時間

そして、瞑想=今ここ(一瞬一瞬にいられること)

なぜ、今ここでいるのが良いのか!?

過去、現在、未来という時系列でいう”現在=今”です

私たちは過去でもなく、未来でもなく、今を生きています

今に生きています。

そりゃそうだろ!という声が聞こえてきそうですが

でも実際私たちは頭の中で過去のことをもとに話をしたり
未来の夢を語ったりできますよね!?

過去の過ちを繰り返さないように成長したりしてる

良いことのようですが、
私たちは過去にいるわけではなく今にいるわけなので

過去はいらない

え?過去はいらない?

そして、この先が不安で眠れないことがあったり
今まだ起こっていないことに心を奪われていることもあります

もちろん、理想の未来を夢見てイメージングするのも大切ではあります

が、”今ここ”ではありません

今ここにいない過去、未来を考えてる時って体に力が入っていないって知っていますか?

Oリングテストという筋反射というものがあるんですが

過去のことや未来のことを思い浮かべている時は、力が入りません
しかし、今ここ!と意識をするだけで
グンと力が入るのです

私たちの体は正直なので、誰がやっても同じようになります

わたしが最近お気に入りの
《エイブラハムQ&Aチャンネル》のこうちゃんのYouTubeで
今心地よく過ごすだけで良い
と、ずっと言い続けています

それを聴きながら家事をするのが好きで
今ここに集中しながら家事をしていると気分がいいんですよね♪

自己啓発を学んでいると、即行動!がすごく重要だと言ってますが

詳しくは
「今を心地よくすることのための行動」が重要!!!なんです

毎日いろんなことがあって、感情が動きます
この”感情が動くこと”が”本当の自分でいること”に役立っています

感情は人生のナビゲーター。
今、どんな気分なのか?
心地が良くないとしたら、《なぜ》心地が良くないのか?

この《なぜ》を無視するとずっと同じことが繰り返し起こったりします

本当の自分がここにあるからです
見つけておくれよ〜とずっと伝え続けているんですね

見つけてあげましょ(^^)

では、今日も心地よく過ごすことに全力で楽しみましょう♪ちはこもってなかったではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?