見出し画像

人の温かさを痛感しました。

ちゃーお!

あんちゃんです。

polca
いってみよう!

夢を掴もう!フレンドファンディング


今朝、初めてポルカご支援頂きました。

本当にありがとうございます。

少しでも応援してくれる人がいると本当に励みになります。

今日はそんなポルカについてお話ししていきたいと思います。

・ポルカとは
・魅力
・なぜボクが始めているのか

まだまだ知識不足な面はありますが、
初めての寄付がとても嬉しかったので早速執筆します。

ついでにボクも調べながら学ぼうと思います。

(今回は攻略?てきなものではなくポルカとは?という趣旨でのお話しです)

ではでは。


・ポルカとは
クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で、
他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことをいいます。

ただこれはクラウドファンディングですが、
ポルカはフレンドファンディングです。

ポルカはURLを共有した人のみしかお金を払ったり集めることができないので、
内輪的なサービスだと考えられていました。

集金としての使い方

これは大人数で飲み会をするときに幹事が事前にラインでURLを送って集金したり、

誰か一人がお金を集めることの負担を大きく減らすことができるアプリでもあります。

金額も300円~100000円までと幅広く使えるので、
飛行機のチケットをまとめて予約して集金はこのアプリとかもでもいいと思いました。

友人同士でのやり取りが便利になりますね。

このアプリは最初は上記のように友人間での集金の使い方で広がるのかなって当初は、

広がる予定だったみたいですが、今では支援がメインとなっています。

支援はどちらかというと募金という考え方に近いです。

コンビニや道端で震災の際に募金を集う方々を見たことがありますよね?

そして募金をしたこともありますよね?


それがそれが

この募金がポルカではアプリ上でそして個人に焦点を当てて支援することができるんです。

例えばですが

自転車を壊してしまったから新しいものを買いたい!
美味しい料理が食べたい!

などなど。

ボクはこういったサービスがある以上利用していいと思います。

ボク自身もしているんでね笑。


こんな風に個人が「こうしたい!」「あれしたい!」っていうことに個人が支援できるようになったんです。

支援されるかどうかはその人次第ですが、

このアプリはそういった個人の悩みや問題についての支援ができるアプリみたいです。


・魅力
アプリをダウンロードします

登録は手間なの?

いいえ

超絶簡単です。

プロフィール写真を設定する
ユーザー名を決める

以上。

手軽なのも魅力の1つですね。

そして企画を作成します。


あとは基本的に支援者が現れるのを待つだけです。

Webサイトではなくアプリで行えるのが

ボクは特に魅力と感じました。



・なぜボクが始めているのか

当初は軽く考えていました。

Macbookが欲しいのは事実ですが、

力を貸して頂けたらという気持ちで始めてみました。

その素直さは大事かもしれませんが、

金銭を人様から頂く以上、真剣に本気で取り組まなければいけないと

今回実際に支援していただき強く痛感しました。


先日、(@arimin03)ありみんからお灸をすえられました。

反省しています。

自己表現は自由かもしれませんがそれに本気で取り組むことはしないといけないこと。

と感じました。


結果がどうであれ真剣に取り組むことはこれから意識したいと思いました。


さいごに

ボクはポルカを通して人の温かさを直接感じました。

だからこそ、ポルカにも真剣に取り組もうと思いました。

人によっては「支援なんかなんでせなあかんの?」と思う人もいるはずですが、

SNSでは各々が好きなように自己表現できることも魅力だし

楽しさの一つでもあります。

そして


ふさねこさんへ

_____________________

見ていただけているかわかりませんが感謝の気持ちをお伝えしたく、

この場を借りてお伝えします。

今回のご支援本当にありがとうございます。

Macbookの足しにさせていただきます。

配信をこれからも続けていき、まだ青きあんちゃんですが成長していく姿を
見届けていただけたら嬉しく思います。

ツイッターをやられていないようなので、

近々感謝の気持ちをふんだんに込めた音声メッセージをお贈りさせていただきます。

_____________________


あなた様の優しい心がボクあんちゃんの励みになります。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

~飛び出せ絵本~

広げようみんなの輪を!

あんちゃんをよろしくお願いします。

Twitter:https://mobile.twitter.com/bokuanchan

Question:http://peing.net/bokuanchans

note:https://note.mu/anchanjp

Periscope:https://www.pscp.tv/bokuanchan/follow

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCB2b91TKxaJEsvYxyNOblOQ

polca:https://polca.jp/projects/kO9sd4F5SlG

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


サポート(応援)はボクの励みになります。 そして、泣いて喜びます>< 以上です笑。 ある人が言っていました。 きっと未来につながるから。