自由とは


昨日、年上の人から

杏菜、自由ってなんだと思う?

って言われて、ずっと考えてる

その時は、「自分がしたいと思う気持ちに反することを強制されないこと」「自分が不快だと思うことを意思に反してやらされないこと」

って言ったんですけど、まあ、まあみたいな回答ですよね

じゃあカニバリズムは自由なの?自分が人肉食べたいって思ってもダメって言われたらもう自由じゃないじゃん

って言われて、それは人の価値観というか考え方次第じゃないですか?世界共通の自由なんて存在しない、個人個人が思う自由とは何かって絶対違いますよね って言った

これあってんのかな〜あってるっていうか なんか辻褄あってんかなあっていうか 正しいとか正しくないかとかを心配してるんじゃなくて 矛盾してない?大丈夫?有識者

で、逆に自由ってなんだと思いますか?っていったら、

外的要因に振り回されないこと

って言われたんですよね

だから、女のことで他の男に嫉妬したり、誰かを羨んだり憎んだりした時点で「負け」らしい

それはもう自由じゃないから。って言われて、悔しいけどまあなんか納得してしまった

まあ確かに、その人らしいっていえばその人らしいし 自分主体マジで自分だけって考えればそれは自由理論の正解だと思う

でもそれめちゃくちゃつまんなくないですか?その人の意見に反論するというか否定的な意見を述べるつもりじゃないんですけど、私的には外的要因あっての自分っていうか 外的要因によって私が成り立ってる感覚なんですよね

絶対このバカな自分だけじゃ生きられないし
外的要因によって成長できると思うんですよね〜これわかるかな

自分ひとりだけだったら多分新しい感情わかないし生きたいも死にたいも何も無いし別に、喜怒哀楽も何も無いと思うんですよね


というわけで外的要因のみなさん、私の人生私と一緒に華やかにしてください。よろしくお願いします


#ミスiD2020 #ミスiD #missiD2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?