都会と地方都市

久しぶりに実家がある大阪に

今回は2歳の子どもと旦那と3人で
ゆるく新幹線自由席

三連休前の大混雑の東京駅になんとか辿り着き
前回と違って旦那がいるので
すぐ新幹線に乗れた

大阪着いて、まずは第三ビルの踊るうどんでお昼ご飯、ベビーカーで移動してる間に2歳は
寝てくれた

本当はグランフロントとか阪急百貨店に行きたかったが、

移動疲れもありあっさり諦め
阪神百貨店の地下入り口にあるパン屋さんで
サッと買い物し、電車でホテル移動


ホテル16階からの景色

私は結婚で引っ越しして、今は地方都市に住んでいるのでたまに帰省する都会はすごく楽しい。

ただ今回会った同年代のアラサーの友人は、
みんなお金が貯まらないと言っていた。

お店があると欲しいものが目に付きやすく、
ついつい買ってしまう原理はあると思う

私も正社員で働いていた時期は
仕事に疲れて買い物でストレスを発散している
時期があり

実家暮らしで、生活に困らない前提があり
服やランチやネイルなど
大いに消費していた

27歳で、1人暮らしをし生活費などの
大切さ、交際費などの大切さに気付き

今は地方都市で、
ショッピングモールは近くにあるが
消費することはなくなった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?