Web発信力で、自由に生きる。

【月額マガジン最終回!】これからのわたしの情報発信

以前から予定していた通り、丸3年続けてきた月額マガジンを終了します!! 2016年の10月あたりにスタートして、今では毎月500人ほどの読者さんが購読してくださってました。 初期の頃からずっと読んでいただいた人も、最近読み始めてくれた人も本当にありがとうございました…! 今回はマガジン最後…

350

大衆の感情をいとも簡単に煽る方法(悪用厳禁)

今日は少々エッジの強いタイトルで失礼します。 記事のタイトルに魅かれてクリックした皆さん。こういう「悪用厳禁」とかいうキャッチコピーは、人の「怖いもの見たさ」的な感情を掻き立てるのによく使われるのでご注意ください。(笑) 普段、ツイッターとかよくやってる人ならわかるかもしれませんが…

300

大繁盛のリアル店舗から学ぶ、webセールスの3つの極意

今日、久々にまつげエクステをつけようかな〜と思って、新しいお店に行きました。 そのお店、ネットでの口コミがめちゃくちゃ良くて、ステマか!?って思うくらいみんな絶賛だったんで、 「これは真実を確かめよう」 と思い、探偵気分で行ってみました(嫌な客ですね) で、実際足を運んでみて、「そ…

300

今月で、3年続けた月額マガジンを終了します!2019年8月の活動報告

どうもあんちゃです!毎月恒例の売上報告と振り返りです٩( ‘ω’ )و 今回のnoteでは ・8月の収益報告と運営メディアの簡単な振り返り ・3年続けた月額マガジンを、終了します について書いていきます! ついに!今月いっぱいでこの月額マガジンを終了します。 2016年の秋から丸3年続いたのも、多…

500

「自分が好きなことだけ発信する」という人に欠けている視点

ブログやSNS、Youtubeって自分を表現するには優秀なツールだし、好きなことを発信できます。 だけど、好きなことを発信するのと、受け手の心が動く発信をするのはまた別の話です。 好きなことを発信してるけど、全然振り向いてもらえない人に足りない視点はなんでしょうか。 それはずばり、「シミュ…

300

わたしがSNSを離れるようになった理由と、そこで得たもの

発信力を高めるために、SNSの更新と使う時間を減らしました。 え?発信するためにはむしろ増やすべきなんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。 たしかにそれも一理ありますが、そうとは言えない部分もあるのです。 かつてはツイッター芸人とまで言われたわたし(自称)が、SNSから距離を置い…

300

夢中で見入る言葉には、”空気感”が練りこまれている。

ブログや動画でもなんでも「受け手がすごくドキドキするような、夢中で見入ってしまうような言葉」を紡ぐ人は、受け手の心をぐっと惹きつける力があるなと思います。 なんでそういう人たちの言葉は、受け手の心にスッと入っていくんだろうな〜と考えてたんですが、 そのひとつの理由として「言葉に空…

300

「わざわざ読みたい」メディアを作る。2019年7月の売上報告

どうもあんちゃです!毎月恒例の売上報告と振り返りです٩( ‘ω’ )و 今回のnoteでは ・7月の収益報告と運営メディアの簡単な振り返り ・「わざわざ読みたい」と思われるメディアを作る について書いていきます! はしくれ執筆屋のリアルな数字と感想をご覧ください٩( ‘ω’ )و ※お金を稼ぐ…

500

受け手が「これが言いたかったんだよ」と共感する発信をするコツ

コンテンツがウケるひとつの要因として、「共感できるかどうか」というのがあると思います。 圧倒的なスターとか、スーパーモデルとか、そういう憧れの的になるような存在じゃない限り、一般人が発信することの価値のひとつとして「わたしはあなたと同じ立場なんだよ」と伝えることにある。 もちろん…

300

「数字さえ伸ばせば、結果さえ出せばどんな手段でもいい」という思考の末路

ここ最近はイベントやセミナーに登壇させてもらうなかでわたしの情報発信や数字(お金やフォロワー数とか)に対するスタンスについてお話しすることが多いのですが、わたしの以前までのそれらに対する考えと、今年に入ってからの考えって明確に違うんですね。 昨年の中盤くらいまでは「結果主義」で、…

300