初投稿、何を書いていくか

比較的大きい企業の研究開発部門で組織マネジメントをやっています。この投稿では「今後何を投稿していくか」を書いていきます。これが投稿の一つのポリシーになると思います。

今後投稿する内容の全体はまだハッキリと決まっていませんが、少なくとも含めようと考えているのは読んだ本についてです。noteを始めるキッカケでもあるのですが、これまでの読書法に限界を感じたためです。

これまでの自分の読書は自分の考えを少し補強するためのものでした。まず自分の考えがあり、それに対して読書でその考えの確認と補強を行っていました。この方法ではメモなどなくても問題ありませんし、それでも少しずつ成長を実感していました。ただ、最近本を読む量が前よりも多くなったのですが一つ一つの本の学びが流れていきやすいことに気が付きました。また、以前から本の話を人にするときに出典がわからず困ることもありました。

これらを改善するために読んだ本について下記を投稿しようと思います。
1.読んだ本の大まかな内容
2.本の中で重要だと思った内容3つ以内
3.本についての個人的な感想

1.についてはあまり長く書かず、後で読んだときに内容のイメージが自分の中で思い起こせるレベルで書こうと思います。これはやってみないとわからないので試行錯誤で量や内容を調整します。
2.についてはあまり多いと自分でも後で読む気にならないので少な目に絞ります。
3.は人にその本を薦めるときに自分が何を思ったかを振り返られるようにするためです。

読書以外の投稿については具体的なことは考えていませんが、学んできた組織論を自分の中でまとめるといったこともやりたいと考えています。

ここまで書きましたが、noteを使うのも初めてですし実際やってみないとわからないことも多いと思いますので、本を読んだらとりあえず何か投稿する!を繰り返してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?