見出し画像

みんな大好きプリンペラン

〇〇さんが嘔吐したので、嘔吐時指示使用。

プリンペラン1A静注しました

なんて申し送り病棟で働いていればよく耳にしますね。

今でも鮮明に覚えていることがあります、、、

はじめてプリンペランを使用した
看護師1年目の春、、、

プリンペランという響きが自分の中でツボり

♬プリン〜ペラン、ペラン〜プリン♪

謎のメロディーにのせて
アンプルを吸う際口ずさんでいました、、
(君をのせて)

くだらない思い出はさておき

プリンペラン10mgについて簡単に解説


中枢性 抹消性 消化運動性嘔吐に効く

抗ドパミン薬なんですねぇ〜

知ってた人は

プチョヘンザっ🙋‍♂️🙋‍♂️

それから、、

副作用が少ないのが特徴で

色々な科の先生達がこぞって使用しているらしいですね。
(産婦人科などでも使用している先生が多い)

もう、、、

この薬無敵ですよね?

やっぱり薬剤で1番気になるのって
副作用だと思うんですよね?

もちろん、薬が効くかどうかもとても大事ですけど、、

正直、吐き気って耐えがたい症状

ベスト3位だと思うんです‼️

(1位下痢、2位止まらない咳嗽)
あくまで個人的なランキング、、

まぁランキングもそこそこに、

薬効も期待できて、副作用も少ない

改善される症状は耐えがたい症状ベスト3の

吐き気

そりゃどこの病院でも、嘔吐時指示で

プリンペラン1A静注

プリンペラン1A筋注

って入力されますね。


ただ、錐体外路症状には注意しましょう😵💦

明日から、もっとプリンペランを使いたくなった方は

プチョヘンザ🙋‍♂️🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?