見出し画像

【まっぱだか】1週間車中泊からベッドに辿り着いた話②

監督・主演作『1人のダンス』が元町映画館で1週間限定公開された2019年8月31日~9月6日。僕、安楽涼はお金もないので1週間車中泊をしながら舞台挨拶をしました。その時の元町での7日間のお話。ベッドで眠れる日が来るまでのお話。2日目。

画像1

2019年9月1日。昨夜はANCHORで遅くまで居たので、ほぼ朝方に寝始めであった。車中泊を舐めていた。夏の朝日に炙り起こされてしまった。信じられないくらい熱気の社内。汗でビショビショ。車を急いで開けて外へ脱出!外も暑い!誰もいないし脱ぐか!いや車の影に行こう!Tシャツ絞るか! そんな朝を迎えた。当時28歳。若さで押し切ろうと思ったんだがそうもいかなそうだ。ただ、1週間もホテルに泊まるようなお金は当然なかった。しかも汗を流したいのに、近くの、つかさ湯さんは14時まで営業していなかった。仕方なく車の冷房を付けて、汗拭きシートで全身を拭いて一度涼む。

今日から片山享さんと二人で元町。とりあえず飯食うか!となり、近くにあったKUU Curryさんへ。

画像2

オムエッグカレーを注文。おいおい、カレーも美味いのかよこの街は。福神漬けも入れ放題。2人であっという間にたいらげた。この日、#2人のグルメ という謎のハッシュタグが片山さんによって作られた。その後、10個上の片山パイセンが先陣切って「映画やってまして」と店員さんに話しかけてくれた。興味持ってくれて「僕も見に行きますね」とチラシまで置いてくれた。ちなみに2021年現在は『まっぱだか』前売券を販売してくれている。スタッフの今村さんはこの次の年に公開した『追い風』を見に来てくれた。

飯を食ったら、煙草と珈琲にデザートだな!となり、昨日通りかかって気になった喫茶ポエムさんへ。入ると店内は静か。そして涼しい。エッグトーストとプリンとアイスコーヒーを注文。この先も「美味い」って言いまくる事になるんですが、超美味い。当時コーヒーはブラック嫌いだったんですが、ブラックで美味い。それにパンには目がない自分ですが(好きな菓子パンは銀チョコ)。うなるほどのエッグトースト。閉めはプリン。これまた美味い!おいおい!

画像3

そして、また片山パイセンが店員さんに「映画をやってまして」と声を掛ける。「見に行きますね」と言ってくれる。その時に話していたのが『まっぱだか』にも出て貰った店主の山﨑さん。ロケ地でもポエムを貸して貰い、現在前売券も販売して貰ってます。ちなみに次の年に行って気づいたのが、ポエムカレーは最高。

そして元町映画館へ。今日は神戸の映画館数館の支配人を招いてのトークイベントがあるとの事で2人でのぞきにいった。途中で元町映画館支配人の林さんの粋な計らいで皆さんの前で自分と片山さんの事を紹介してくれた。「この街の人に見て欲しいと思ってます」など話した。お客さんも優しくて、イベント終わったら色々と聞いてくれた。元町はあったかい人が多いなー。

そして銭湯へ。あっという間に夜になり上映前に飯へ。

画像4

のらまる食堂さん。この街のグルメはカレーなんじゃないかと再びカレーを食べに。牛すじの柔らかさが凄いです。まさしくとろけるカレーでした。美味い。片山さんのグルメレポートも残ってたので置いときます

”とろける牛すじと本格スパイシーカレーがベストマッチ!”片山享

そして元町映画館2日目へ。まさかのまさか昨日よりもお客さんが増えて24名!うっひょー。今日会った方まで来てくれて感動の2日目。片山さんありがとう!先陣切って話しかけてくれて!面白いもつまらないも正直に言ってくれるお客さん達で刺激的。舞台挨拶中は、支配人の林さんが奥でいつも笑いながら見ててくれる。今やマザー林さんって影で呼んでます。スタッフの石田涼さん(以降りょーちん)を喜ばす事が出来たんじゃないか!

画像5

そして、意気揚々とバーANCHORへ2日連チャンで飲みに行く。マスターのダイさんに美味しいお店の情報とかを聴きまくる。とんかつ太郎がお勧めらしい。確かこの日だったかな、りょーちんも一緒に飲みいくようになった。

そして、凄い偶然が起こった。地元の東京都の西葛西の同級生が三宮のバーで働いてるとの情報をダイさんから聞く。ダイさんが呼び出してくれて10何年振りかの再会を果たす。小学校の頃滅茶苦茶遊んでて、兵庫に引っ越してしまった友人。思春期の知恵を彼から沢山学びました。こんな奇跡があるんだなー。

画像7

そして片山さんは明日の朝帰る事に。いつも忙しい片山さん。最後にパシャリと。

画像6

ANCHORを出て、花隈のコインパーキングへ。夜も暑い。ほんの少しだけ車の冷房をつけて冷やして車内へ。近隣に家が多いから夜エンジンをつけっぱなしはまずい。涼しいのはほんの束の間。あっという間に熱気が。俺の体温せいか。窓を少しだけあけて、恐怖の眠りへ。暑くてねむれねぇよ!

続く


『まっぱだか』
2021年/日本/99分
監督・脚本・編集:安楽涼、片山享
出演:柳谷一成、津田晴香、安楽涼、片山享、タケザキダイスケ、大須みづほ 他
8月21日(土)より元町映画館、9月10日(金)より京都みなみ会館、
9月11日(土)より、大阪シネ・ヌーヴォにて京阪神先行ロードショー。
https://mappadakacinema.wixsite.com/mappadaka
© 2021 元町映画館

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?