見出し画像

リトリート行きたいけど日常から離れられないからそんなの無理~な人への「透明繭リトリート」のすすめ

リトリート。
なんと魅力的な言葉だろう。
「××でのリトリートに参加してきました」って、どこかの海だの山だので、
自然と仲間の笑顔がいっぱいの写真がfacebookで上がってくると、

「いいなああああ、羨ましいなああああ、私もリトリートで癒されてニューボーンに帰りたいなあああ」

と同時に、

「無理、高くて無理」
「無理、仕事休めない」
「無理、半日ならまだしも何日も連続で、子供の預け先探せない」

が出てくる。
本当に行こうと思えばきっとどうにかなるということは知っているけれど、
いろいろ天秤にかけると、

結論:今の私には無理

となる。


そうそう、と思ってくださった、あなた。
今日のnoteは、そんなあなたのために書いてます。

日常から離れることができない人のための「透明繭リトリート」のすすめです。

そもそも透明繭リトリートを私に勧めてくれたのは、魂リーディングのなっちゃん。
セッションの中で、こんな会話があって。

なっちゃん「リトリートしてください、引きこもりを堪能する、一人で過ごすことが今大事」
私「なるほど!私ね、スリランカ、行きたいと思ってたんですよね!!!」
なっちゃん「、、、」
私「やっぱりね、こういうのはがっつり行った方がいいですよね!!!」
なっちゃん「、、、そうじゃなくていいんです、日常生活の中で、透明な繭に入ってください」
私「、、、繭、はあ、繭ね、、(スリランカ行かんでいいんかい、、)」

というやり取りをしたのが1ヶ月前。
やってみました、日常の中で透明な繭に入るリトリート。

リトリートとしても「なるほど!」だったし、日常を送る上で手に入れておくといいスキルだなーと思いご紹介。
ではさっそく続き。

なっちゃん「透明な繭に入ってるつもりで、そのままずっと過ごしてください」
私「イメージ湧くような、湧かないような、、、」
なっちゃん「人と話すときも、普通のやり取りをしながら『でも私、繭の中でリトリート中だもんね、えっへん』ってかんじで」

えっへんって、かわいいな、おい。

なるほど、なっちゃんの言葉を私なりに解釈すると、
・起床から就寝まで、「私は透明な繭の中でリトリート中、えっへん」と思って過ごす
・やることは日常とまったく同じ
・人との会話は、自分の耳、口、いつもの回路に任せる
・外側はいつものことをやりながら、意識は繭の中にこもる

(、、スピリチュアル感が増してきましたが、ついてきて下さっていますか。
あーそういう系?なんて距離置かず、スピリチュアル=イマジネーションだと思って読んでみてください)

理解はできた、よし、やってみよう!
と思ってみたものの、

「透明な繭、透明な繭、、、よし」と思いながら外に出る
出た瞬間、忘れる
「あ、リトリートしてるんだったわ」と思い出す
最初に戻る

の繰り返し。
外に出るところまではどうにかなる、人と話すと一瞬で繭消滅。
試行錯誤の結果、
繭からにょきっと出した手足でなんかやってる
っていう感じが私には分かりやすくて、だんだんできるようになってきた。

そうすると、繭の中に生まれたものがあった。

スペーーーーーーーーーーーーーース!!!

そうか、これがスペースか!(煉獄さんみたいな言い方を想像して頂いて)

この繭の中は、何も入ってこない私のスペース、温かく、ふんわりいい匂い。
自分と外界を遮る繭を意識していたところから、その中にできたスペースに意識がいくようになった。
ふむふむ、いい感じ、リトリートっぽくなってきた。
最初は人との会話が適当になったり、興味ない感じになったり、いつも通りやるのが難しかったんだけど、
スペースにある温かい空気に包まれてまーすって思って話せばいいだけのことだった。

嫌なこと起こったらどうするの?って心配してたんだけど、
結果は、
「反応しちゃうようなことはあるけど、いつもに比べたら穏やかかな~」
というくらい。
浮かれてるときに、誰かに何か嫌なこと言われても、
「あ、今そんな気にならないでーす、浮かれてるんでね、へへへ、いいことあったもんで、あっはー」
ってなるのと似てるかな。
すんごいことがあったらきっと動揺して、リトリートとか言ってたの忘れて持っていかれちゃうと思うけど。

このあたりで気が付いた。
これはあれだ、いわゆる「今ここ」とか「自分と共にある」とか。

そう

マインドフルーーーーーーーーーーーーー!!!

(マインドフルってこんな勢い任せに、!!!付ける言葉じゃない気がするけど)

これが私は本当に苦手で。
瞑想して、数を数えるようにガイドされても3まで行けない、過去最高が6。
瞑想できない自慢みたいで嫌なんだけど、それくらい私には苦手意識のある世界。

リトリートだよ~繭だよ~
って言われたから、そう思ってやってみたのがよかったし、
気が付いてしまえば、リトリートとマインドフルって当たり前に同じ世界にあるよねと。

期間を決めたリトリートとして、自分のスペースを意識する時間。
そして、繭を取り払っても自分のスペースを持ったまま、
安心な状態の自分のままで外の世界に立つことができるのであーる。
みたいなことのよう。

透明繭リトリート、私にとっての意味まで腑に落ちたところで、
どうせだったら他のリトリートっぽいことも取り入れて1週間やってみようと思いトライ。
おふろゆっくり浸かってみたり、甘酒飲んでみたり。

そしたらなんと、、、


便秘が治った!
(因果関係は不明です、でも関係あると思ってる)

みなさんもやってみてね~
おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?