見出し画像

ファスティングしたら出会った強者「すっきり大根」

5日間のファスティングをやっていて、facebookでレポしてたら読んでくれる人がけっこういて嬉しかったので、まとめをnoteにしようと思ったんだけど、
その前に、私には書くことがある。
それは、

すっきり大根

これ、知ってます?梅流しとも言うらしい。
ファスティング界(どこそれ)では有名みたいだけど、私は初めて聞きました。

「回復食の1食目に食べる大根の何か」
って美味しそうじゃない?

こんなかんじ??

拾いました、すみません

こっちか?

これも拾いました、すみません

てな感じを想像して楽しみにしてました。
トレーナーの方から送られてきた作り方&食べ方を見たら、

2ℓの水に昆布入れて、3分の1の大根を短冊切りにして軟らかく煮る。
食べ方は、
・白湯300ml 
・梅湯300ml 
・大根3分の1を昆布だしで煮たものをよく噛んで食べる
・煮汁にたたき梅を溶かしたものを300ml
これを3セット。
って書いてあるんですよね。

ん???
3セット???
1セットですでに1ℓじゃない?3?3,000ml?

何度見ても読み間違えてなさそうだし、
ファスティング後で、「この世界は最高だな~」的な気分だったし、
食べないことにもちょっと飽きていたので、
わくわく大根を煮て、準備しました。

よし、いってみよう。

レポ読んでくれる人がけっこういてうれしかったためnote用の写真を撮る気合い、朝5時

大根、けっこうな量じゃない?(カメラから近いせいもあるけど)

まずこれ

300mlってわりとあるよね

すでにおなかいっぱい、、次これ

最初梅の量を間違えたので濃いめ(濃度が大切だと書いてあるにも関わらず)

梅湯は本当においしいんだけど、もうおなかが、、
それで大根

大根だけの写真撮るの忘れた

最初のいくつかは、とー--ってもおいしく感じた。
でもおなかいっぱい過ぎて、食べることで精一杯。
そこからまたこれ、、、

300mlって多いよね、、、
これでようやく1セット。

つ、、、、つらい、、、
ファスティングでつらいこと1個のもなかったな~って思ってたら、
最後にしてこの強者登場。

これは梅湯を生理食塩水と同じ濃度にして飲むことで、体が水分を吸収せず排出することで水洗いになり、腸管をきれいにするということらしい。
食べてるそばからおなかに梅湯が通る感じ(気のせいかもしれない)がするし、2セット目の途中でめちゃくちゃおなか痛くなり、3セットを完走した後も含めて、強力な洗浄力を体験したのでした。

すごかった、つらかった、初めてだった、未知の感覚。

読んだらやりたくなりました?
胃と腸がからっぽのときにやるもの、とのことなので、ファスティングとセットのようです。

すっきり大根が終わり、今日から普通の食事に戻しています。
ファスティングは体にも心にも、いろんな気づきや学びがあって、とってもよかったです。
それは改めて書くとして、すっきり大根報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?