マガジンのカバー画像

北陸紀行

20
北陸3県(福井県・石川県・富山県)を訪れて、感じたモノやコトを熱く語る紀行日記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

雨に濡れる宿場町・今庄(福井県南越前町)

【ふくいミゅ~ジアム:芦原温泉駅の むかし・今②】からの続き さて、最後に訪れたのは、こ…

ふくいミゅ~ジアム:芦原温泉駅の むかし・今②

【芦原温泉駅の むかし・今①】からの続き 駅1階のエスカレーターを昇ってすぐ右手に曲がる…

芦原温泉駅の むかし・今①

1日目の学会発表を終え、翌日はすっかり身軽になりました。実は当初、ほぼノープランのまま敦…

変わりゆく福井を訪ねて

前の記事更新から、2か月ぶりとなるようです。何を書こうかと色々思案しているうちに、気がつ…

「クラフトボス」から羽咋へジャーン!

❚ CMが記憶を呼び戻す 今放送中のサントリー「クラフトボス」のCMを観て、先月羽咋市に…

手作り観光列車に、溢れる「地元愛」を見る

【サイコロきっぷ✕北陸✕私②の続き ホンネは大野にもっと滞在したかったけれど、今日中に金…

サイコロきっぷ✕北陸✕私②:「冬の大野ひとり旅」編

【サイコロきっぷ✕北陸✕私①の続き 一乗谷駅から列車に乗って、大野に着くまでは安らぎの時間。初の越美北線とあって、ちょっとテンションは高め。 車内には、予想を超える人数の乗客がいらしたので、撮影は断念。「ならば、雪景色でも」と窓に目を移すも、曇りガラスで視界は不良。 そうこうする間に、列車は越前大野駅に到着・・・ ❚ 初めての越前大野駅にて 初めて越前大野駅のホームに降り立った記念に、まずは駅名標を撮影。ここまでは、よその駅と何の変哲もありません。  轟音とともに走り去

サイコロきっぷ✕北陸✕私①:「あさみゅー」編

【サイコロきっぷに北陸行きを賭けた話】の続き 福井駅に降り立ったあと、去年(2022年)の10…

意外な発見?アリ。地方の旅はココに注目!

地方都市を旅するときは、できるだけ地元のスーパーに立ち寄るよう心がけています。理由は、普…

サイコロきっぷに北陸行きを賭けた話:プロローグ

去年は、地域ものがたるアンバサダー活動や学会の全国大会などで、計7回北陸を訪れました。 …

インパクト強し!「へぇ~」「ほぅ~」の旅 ~福井県小浜市~【11月旅①】

今年の6月からスタートした「地域ものがたるアンバサダー」活動の、最後の訪問先は福井県小浜…

“北陸の小京都” 越前大野の「倍速」散策 ~ 福井県9月の旅② ~

【越前大野城からの続き】 天守閣と城下の景色を堪能して、取材前の腹ごしらえに。いったん結…

越前大野城と城下町をめぐる「超日帰り」ツアー ~ 福井県9月の旅① ~

【いきなりスピンオフ記事】 大野市を訪れるのは、これで2回目。初めて訪れたのは、3年前の…

あこがれの観光列車に乗って、いろいろ考えた ~ べるもんた(富山県)~

これまで、列車の旅番組で海辺をゆったり走る、モスグリーンの列車「Belles montagnes et mer」を見るたびに、いつか乗りたいなぁ~と思いを馳せていましたが、ついにその時が到来!! 全席座席指定ですが、無事にきっぷもゲットでき、夢を叶えに富山へ足を伸ばしました。 ❚ 今年2度目の訪問で成就! 今年の2月に高岡を訪れた時は、JRのローカル線ではなく、路面電車の万葉線の移動がほとんどでした。今回は土曜に別の用事を終えて、日曜は完全フリーだったので、念願のベル・モ