見出し画像

身体の機能のバランスを整える

こんにちは、anaveru3です。
関東は雨が降ったり止んだりで今日は香りを嗅ぎながらnoteを書いています。

ホメオスターシスとは?

私たちが過ごしている環境は、いつも心地良いものとは限らないのですよね。
雨のような物理的要因、不安緊張のような心理的要因、疲労などの身体的要因、食品添加物などの化学的要因、花粉などの生物学的要因、家庭内や職場でのストレスなどの社会的要因
こんなにある要因を私たちの身体の中では、一定のバランスを保とうとする仕組みが働いています。これを恒常性(ホメオスターシス)と呼んでいます。

この恒常性(ホメオスターシス)をコントロールするのが、視床下部です。

視床下部は、自律神経、内分泌系、免疫系をバランスよくコントロールしています。
ご飯を食べて血糖値があがると「インスリン」というホルモンが分泌されて血糖値を下げてバランスを保とうとします。
暑い時には発汗して熱を外にだして、寒い時には血管を収縮して熱を逃がさないようにしたりと体のバランスを維持します。
ここで大切なのは、過度のストレスや不規則な生活が続くとこの仕組みが正常に働かなくなってしまうということです。
身体の可能性は神秘的ですが、機能を充分に発揮する為には栄養・運動・休養が大きな柱となります。そこを理解して上でアロマを使ってもらうと尚、有効に癒しとなると思います。
またお話していきますね。

今日も読んで頂きありがとうございます✨
残りの時間も

A Good Day 🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

写真は
木更津イオンモール内網島園さんのおいなりさん
格別に美味しいんですよ~

参考文献 アロマテラピー公式テキスト1・2級

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?