見出し画像

40歳・今年のひそかな抱負

だいぶ恥ずかしい話だけど・・・
note企画に乗っかって、書いてみたいと思います。

私のひそかな抱負は「がん検診をすんなり終えること」です。

※ここから便秘について書きますので、お食事中の方はご注意ください。

毎回苦労する大腸・胃がん検診

昨年、40歳になった節目に、7年ぶりの「がん検診」を受診した。

結果はなんともなく、安心は安心だったのだけど
やっぱり今回も、べん(便)ちゃんを出すのが大変だった。

まず、検査当日に持って行く、検便キット。

私のべんちゃんは、毎日お出になるわけじゃないので、
直近の排便ペースを考えて、いつから採るか、作戦会議が必要。
さらには、かなり採りにくい形状のため、出たら出たで、格闘が必要。

1ヶ月前あたりから、べんちゃんに対して気合いを入れすぎるからか
さらに出なくて、検便だけでヘトヘトに。

当日のバリウム検査も大変。

多めに下剤をもらって帰るのだけど、私のべんちゃんは全く反応しない。
不安すぎて、「バリウム 出ない」で何度もググる。
「そろそろ病院行った方がいいのかな」と本気でハラハラする頃に、ようやく出てきてくださる。


毎回こんな調子なので、がん検診はしばらく受けてなくて。

40歳だし、そろそろ受けとこうかなっていう気持ちと
「あの頃より大丈夫でしょ〜」っていう、根拠のない自信もあったけど

前に受けた時と全く同じで、検便大変!バリウムも出ない!
私のべんちゃんは、33歳の時から全然変わってなかった。

今年こそは!!

がん検診は毎年受けたいし、
この大変さは、いいかげん卒業したい。

41歳のがん検診は
検便もバリウムも、ノーストレスでクリアする!

これが私の、今年のひそかな目標です。

ただいま腸活中

昨年の検診終了から早3ヶ月が経過。
便秘解消のアイテムやルーティン、いくつか試してみたけど、まだ変化なし。

なので、最近は
増やすことはやめて
普段の食生活と、運動を見直してみてます。


そんなこんなで、ずっとべんちゃんのことを考えているせいか、
メルカリの「あなたへのおすすめ」でこんな本が出てきた(笑)

心の持ち方かもな〜という、便秘解消のヒントあり、
解消できたらいいことだらけかも!っていうワクワクあり、

「腸活がんばろ!!」って気合いの入る本でした。

メルカリさん、出会わせてくれてありがとう。がんばる。

#ナイショの抱負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?