見出し画像

思い出に残る食事ってなんだろう。


こんにちは!
あなたラボ2期生のあべれん(阿部蓮)です!

①せっかくなので簡単に自己紹介!


秋田県潟上市の出戸浜町で育ちましたあべれん(阿部蓮)と申します。
大学卒業までを秋田で過ごし、今は上京・就職して社会人4年目です!
仕事は人事コンサルティングの企業で商品開発など企画の仕事をしています。
好きな秋田の食べ物は「大潟村のパンプキンパイ」と「角館の落ち葉かりんとう」です。

画像3

②なぜあなたラボに参加したの?

初回投稿のノートから言葉をもらうと「何かしたいけど、何をしたらいいかわからない。」というフレーズが一番参加した理由としてしっくり来ました。

初めての一人暮らしで慣れない社会人生活も何とかやりくりして、自分なりに仕事の楽しみ方がわかってきた時に「もっと自分で何かチャレンジしてみたい」と思っていました。そんな時に1期生で参加していた友人から勧められ、「自分でも何かできるかもしれない!」と思って参加しました。


③今はどんなことをやろうとしているのか。



元々、食に興味があり、現在は都内にいることが多いので「秋田の食を東京にいても感じられたらな」と思って、秋田の食材を使ったオンライン料理教室の「喰い初め探検隊」というイベントを開催しています。

10月に1度、同じ2期生のふかさわファーム様(https://fukasawafarm.storeinfo.jp/)と
(株)上杉組様(http://www.kumagera.ne.jp/uesugi/)にご協力いただいて
1度イベントを開催し、現在2回目のイベントの準備中です。

第二弾は秋田の酒蔵さんのお力を借りてお酒を楽しむイベントがやれたらと思っています!

画像2


④なぜやろうと思ったのか。



「秋田の食を東京にいても感じられたらな」と書きましたが、もっと突き詰めると「思い出に残る食事」を自分自身の中にたくさん作りたいと思っていたのでこの活動を初めてみようと思いました。

私自身が筋トレが好きなので食事には気をつかうことが多いのですがその分1回1回の食事を大事にしたいと思っています。1人で食べるコンビニのご飯もおいしいですがやっぱり誰かと一緒に作ったり、交流を深めながら食べるほうが私自身は自分が豊かに楽しく過ごせるなと思っています。
そんな自分の気持ちを満たしつつ、故郷の秋田に還元できて、誰かのためになったら最高だなぁと思うのです。


⑤みなさんに宣伝したい事!

これまでいい感じに書いておりますが、まだイベントを1度やったばかり
まだまだ発展途上な感じをひしひしと感じていますし
私自身、本業もあって恥ずかしながら最近はあまり活動できておりません!
もし皆さんの中で
・私もちょっと近しいことやってみたいかも!
・紹介したい農家さん/食材がいる!
・俺のこの料理を味わってくれ!
などなど、どんな形でもお手伝いいただける方がいればぜひお声がけいただけると幸いです。

次は誰にバトンがわたるんだろう、今から楽しみです!
お読みいただいてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?