見出し画像

あなたの幸せをいのっています、私も

おはようこんにちはこんばんは。
このノートは、姿煮さんの25本の薔薇を自らコメントするノート、を真似たものです(「あなたの幸せを祈っています」は25本の花束の花言葉だそうです)。




↓↓
本家

https://note.com/sugartani/n/n3fda3a6cb25c




うたの日歴2年7ヶ月で寿司村の6本の薔薇を集めてこれは好きとか嫌いとか言う。小さな花束ですがスタート!!!






2021年8月19日『ビキニ』
想像を越えたビキニを着せられてもう以前には戻れぬマネキン

初出詠したのが同年2月17日。それからずっと皆勤を続けていた(今は途絶えています)。
当時は自分で自分の歌をうまいと思っていた← ので、半年間の毎日毎日を期待からの開票評価とのギャップに苦しんでいました。
そんな中でこのときはあまり苦労はせずにできた歌です。


それまでどうしても♡3が貰えず粘りに粘って推敲してやっとこさ♡3自己ベストの月見うどんの歌。初めてtoron*さんに票をいれて貰った109のそうね確かにの歌。
それらのほうが随分時間をかけているし私自身の評価も高い。でも初薔薇はこんなものなのかもしれません。





同年10月『免許』
どうしても埋めたいものがあったから油圧ショベルの免許を取った

2本目の薔薇。外からの好意的な感想が多く、ショベルカーの歌の人、みたいに私を覚えてくれていたFF外の歌人もいた。寿司村史上歴代最高点(8+1点)。
ユンボで山羊を埋めたことがあり、それが発想元です。ちなみに私有地内でのショベルカーの運転に免許は要りません。




同年12月『マイク』
好きな子はだあれ?丸めた教科書を突きだすきみの膝を見ている

お名前題チャレンジ。現在『寿司』『村』で繰り返し負けを重ねていますがこのときは一発だった。アツい!!!!
自分のテンション以上に、一部フォロワーさん達が沸いてくれたのが嬉しかったです。お祝いリプありがとうございました。



2022年5月『武蔵』
犬連れて武蔵美過ぎればどこからかルララ宇宙と後輩の弾く

これは全くノーマーク。「犬種はもちろんスピッツ」とオヤジギャグを事後ツイートすることしか考えていなかったので開票しておどろいた。
草野マサムネさんが武蔵野美術大学出身です。



【番外編】同年6月『ネムノキ』
仰いでもまだ見ぬ合歓の花 道を下って七月盆はもうじき

バグで薔薇になっているが、実際には薔薇ではなく♡2♪2。しかし、倖さんが♡、泳二さんが♡+歌評を書いてくれており自分の中では≒🌹
「いつも通る坂道にある大きな合歓の木の花が咲くと毎年新盆が近づくのを感じるのでしょう、だけど今年はまだ咲いていない、咲いていないことによって返って盆が近いことを思い出しているようです。まだ見ない花を詠みながらも誰かのことを思っている様子が伝わります」

自分でも好きな歌です。ネムノキを見たことはありません。




同年11月『ガチョウ』
ボーナスで買うと決めてた無印のグースダウンの布団の軽さ

ガチョウとアヒルの違いを調べたりしていて、結局こんな感じに落ち着いて出詠。これもノーマークだった。私が買ったのはニトリですが実景は強いことを立証。





2023年3月『糞』これが直近です。
鶏ふんを混ぜる新品スコップの先から春はやわらかに来る

僭越ながら正直なところ、薔薇を獲って𝙆𝙄𝙉𝙂 𝙊𝙁 𝙐𝙉𝙆𝙊𝙈𝘼𝙉(©️エミネム)になるだろうと予想していました。実際はもうひとかたと分け合っていますし、次席と差が開いていた訳でもなく神様のツキ(この場合はうたの日の猫??バステト神みたいに)がありましたけれど。
前日に観た「咎人の雛」の影響も受けつつ、2年間流した涙で学んだ、うたの日で勝てる要素をただ事務的に入れ込んでいっただけの歌。


そんなところも好きっっ




こんな感じです。時間のあるかたは振り返りを書いてもらえたら、是非あなたの薔薇歌のも読みたいです。
私にとって薔薇とは、子供の頃たまに来て気分で小遣いくれることもある(くれないほうが多い)親戚の叔父さん、みたいなものでそのときに嬉しがったり悔しがったり、できればと思います。日々自腹を切ってサーバー代を払いながら薔薇を栽培しているの子さん、元気でいてください。



寿司村でした





寿司を食べに行こう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?