見出し画像

あけました


平安神宮15:00過ぎ

皆様2024年もすしむらnoteをそっと見守ってくださいますようお願いいたします。変わらずによろしくね




さて昨日1月14日(日)は私は京都府某所に行っていました。
当初、気になりつつ行く気はなかったです。元旦の夕に襲われた地震、翌日は断水の身内へ簡易トイレやおしり拭きを揃え車以外で届ける、それだけしかできませんで、交通自粛の呼びかけもあり、あとの日々はひとりアパートでめちゃ多い余震回数に不安ながらも仕事以外ではすることもなくずっと過ごしていました。
前日スペースでのラジオを聞きながら、この2週間でなにか積もって停滞している自分の中の重い気持ちに抗おうと、一気に準備をして翌朝にでかけました。




以下、日記。
8:00
家を出る

11:30
京都到着。電車を降り昼食を求めさまよう。前日晩に旅行を決めたため、ネットで目星をつけた「じじばば木馬亭」は、見落とした定休日だった。300gのナポリタンを食べ損なう。
そこから300mほど歩き、「ルラション」に到着。四畳半くらいの広さに客がミチミチいて(実際は奥にテーブル席があるらしい)、あいにく予約がありませんと……と断られる。140gのステーキランチ(千円ちょい)を食べ損なう。
すき家があるが、せっかく京都に来たんだから……と駅へトボトボ戻る途中のなんか目についたパスタの店に12:00過ぎに入りました。適当。


空振りつづきの歩き疲れを、ご飯を食べて元気出す。ふいに駅伝はどうなってるのかな??と調べたら12:30にスタート済み。見にいってみようか??と思う(※1)。そこでざっくりタイム計算(※2)をして、3駅ほど行けば中継所の襷リレーが見れるかも、と予想してデザートを慌てて食べてから店を出る。
電車を降りて地上に出ると人がたくさんいて、まさにトラロープが張られている途中で、対向車線には渡れないようにされていた。
5、6分したら婦警の交通機動隊の先導バイクがやって来て、兵庫代表のオリンピック選手田中希実さんが1位で続く。
私の在住県の選手にこころの中で声援を送り、再び電車を乗り継ぎ目的の会場に向かいました。ここから(14:00〜)は十二首の歌(ことば書き多数)にしてお届けします。


※1→旅先の計画を立てる余裕がなく、終始思いつきで動く一日だった
※2→山手線の車両内に寿司を置き忘れたとき、ダイヤ計算をしてちょうど一周した電車を捕まえる感じ。




これはラジオに投稿した前日詠
↓↓

激混みで東山へと剥落を知らず市バスに揺れるイカロス
(※駅伝の交通規制やら共テやらで市バス回避が運営から喚起されていました)



1/2


2/2



地下鉄新型車両のベンチシート 緑色の服が鮮やかだった

京大自治寮が大学当局から(入寮中の学生ごと)立ち退きを迫られる裁判を起こされているそう。
寮費は年間3万円、wifiつきだと、住んでいる女子学生(ブースの中にいた)が言っていました。


帰りの電車(18:00 )で薔薇の花束(百本はないが五〇本くらいはありそう)を持った人と、電車のモーター音の物真似(上手かった)をしていた人がいましたがそれは歌にはしませんでした。




おわりです。家には21:30に着いて、片付けを済ませ、現地で食べれなかった天下一品の代わりのとんこつラーメン(レトルト)を食べて寝ました。






ありがとう







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?