見出し画像

ドラマ「#和田家の男たち」衣装研究ー相葉雅紀さん&佐々木蔵之介さん

Twitterで#ドラマ衣装ウォッチャーとして呟き始めて早や7ヶ月。140文字では伝えきれなくなったのでnoteにまとめてみます。

研究対象ドラマ
2021年10月期
テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「和田家の男たち」

相葉雅紀さん
佐々木蔵之介さん

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か、ミックスか)
の三要素で捉え、13グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせは、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる傾向があります。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になることも🙂

相葉雅紀さんの衣装研究

相葉雅紀さんの顔立ち分析

相葉雅紀さんの顔立ちは12_RNM_緑
リラックス×パーツ大きさ標準×パーツ形状直線曲線ミックスで、爽やかな印象。

相葉雅紀さんの顔立ちと、「和田家の男たち」の衣装、役柄の座標は近い。本ドラマの衣装は少しゆるめのシルエットに薄すぎない生地。どの衣装も爽やかで顔立ちと調和している。
ボーダーシャツがまるで身体の一部みたい!

相葉雅紀さんのナイス衣装

第1話の衣装、白地に黒のボーダーTシャツも爽やかでめちゃくちゃ素敵だった。

目玉焼きとブロッコリー含めて調和してる!

第3話も相葉雅紀さんらしさ満載の衣装に癒される。冒頭の料理シーンで着ていたベージュ地に白のボーダーTシャツもまた身体の一部になってた!

相葉雅紀さんが田んぼの中に溶け込んでるの!

第4話も相葉雅紀さんの「等身大ほっこりあったかコーデ」満載。

そこにいないのに相葉雅紀さんがふっと浮かんでくる。ドラマ小道具さんのきめ細かい仕事が光ってる!

懐かしさすら覚えるクラシックなニットがこんな似合う人いる?いや、いない。
このニットを分解すると、相葉雅紀さんの爽やかで穏やかな顔立ちに調和する要素がふんだんに含まれている。
・形:シルエットオーバー
・色:穏やか、明るい
・生地:編み目が大きく厚い、木のボタンの温もり
例えば、カシミヤのように編み目が細かく薄いと、ここまで調和しない。

第5話〜第7話、相葉雅紀さんの「等身大ほっこりあったかコーデ」。
衣装を分解すると、相葉雅紀さんの爽やかで穏やかな顔立ちに調和する。
・形:シルエットオーバー、重ね着による奥行き(パーカー多め)
・色:穏やか(鮮やかではない)、温かみのある暖色、大きめチェック
・生地:厚い、艶がない、つるっとしすぎず風合いがある

三人それぞれに、衣装は当然のこと、スリッパ、ポーズまで調和していて感動!
相葉雅紀さんの衣装を分解すると、爽やかで穏やかな顔立ちに調和する要素がふんだんに含まれている。
・形:シルエットタイトすぎない、定番のノッチドラペル、2つボタン(ジャケットのデザインは段田安則さんとの対比がわかりやすい)
・色:爽やかな紺白ギンガムチェックシャツ×落ち着いた草色のネクタイで、浮かれすぎず落ち着きすぎないようバランスをとっている
・生地:艶がない

相葉雅紀さんのお見事衣装

第2話のタキシードにはパンツ丈短め&ボーダーソックス投入。バッチバチのフォーマルにもリラックスな小物投入で、相葉雅紀さんらしく爽やかにまとまってる。

佐々木蔵之介さんの衣装研究

佐々木蔵之介さんの顔立ち分析

佐々木蔵之介さんの顔立ちは04_FNL_青
フォーマル×パーツ大きさ標準×パーツ形状直線で、冷静でクールな印象。

佐々木蔵之介さんの顔立ちと、「和田家の男たち」の衣装、役柄の座標は近い。
本ドラマの衣装はタイトめのシルエットに冷たくて暗い色。マスクの艶まで調和してるのはさすが✨

佐々木蔵之介さんのナイス衣装

とにかくシルエットが細い!ブルーのストライプシャツも素敵!

衣装を分解すると、佐々木蔵之介さんの冷静でクールな顔立ちに調和する。
・形:シルエットタイト
・色:青みが強い紺色のコート、線の細いストライプシャツ、寒色系で落ち着いた色合いのレジメンタルネクタイ
・生地:艶がある

佐々木蔵之介さんのチャレンジ衣装

ゆるめシルエット+シワのある生地だと衣装がマトリックス↕️縦軸↕️ソフト方向へ動くので顔立ちから離れがち。

クランクアップ花束分析

うわぁああああ!お二人に調和するめちゃくちゃ素敵な花束!!!
花束をデザインした方に拍手👏
お二人の花束をそれぞれ分解してみると💐

相葉雅紀さんの花束は、爽やかな顔立ちに調和する。
・形:曲線+少量の直線
・色:穏やか+少量の鮮やか、温かみのある暖色
・質感:花びらが幾重にも重なっているため厚く感じる

佐々木蔵之介さんの花束は、クールな顔立ちに調和する。
・形:直線(花単体だけじゃなく花束自体も直線!)
・色:鮮やか、冷たさのある寒色
・質感:薄い

お二人の花束を入れ替えると、
相葉雅紀さんにとってはフォーマルすぎて、相葉雅紀さんの爽やかさから少し離れる。
佐々木蔵之介さんにとってはリラックスすぎて、佐々木蔵之介さんのクールさから少し離れる。

お二人の個性を活かしたパーソナルな花束デザイン、素晴らしいです🙌

役柄参照元

このnoteで伝えたいこと

ドラマはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、プロの手によって外見が作られるため、役者さんによって衣装が違うのは当然であり、違うからこそ一人ひとりの個性が最大限活かされています。
自分と顔立ちが似ていると思う役者さんや、あなたが好きな役者さんの衣装をチェックすることで、あなたらしいファッションのヒントになったり、ファッションの幅が広がるかもしれません。
あなたのファッションは流行や慣習じゃなくていい。あなた自身を主語にしていい。
この#ドラマ衣装ウォッチャーを通して、あなたの「好き」が見つかることを願っています🙏

あなたはどのグループ?

あなたの顔立ちはマトリックスのどのあたり?
newRパーソナル分析は、あなたの「好き」とあなたに「似合う」の関係を可視化する、オンライン完結型サービスです🔍

📗ドラマ衣装ウォッチャー全部入りマガジン📗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?