見出し画像

ドラマ「#シジュウカラ」衣装研究ー山口紗弥加さん&酒井若菜さん

研究対象ドラマ
2022年1月期
テレビ東京 ドラマ24「シジュウカラ」

山口紗弥加さん
酒井若菜さん

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か、ミックスか)
の三要素で捉え、13グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせは、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる傾向があります。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になることも🙂

原作コミック

山口紗弥加さんの衣装研究

山口紗弥加さんの顔立ち分析

山口紗弥加さんの顔立ちは04_FNL_青
フォーマル×パーツ大きさ標準×パーツ形状直線で、落ち着いた印象。

2021年10月期ドラマ「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」の頼れる放射線技師など、過去ドラマでは冷静沈着な役柄多し。
2020年10月期ドラマ「共演NG」の嫉妬深い元アイドル、2021年11月期ドラマ「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」の男性との出会いに貪欲なバツイチなど、最近は癖が強く、かつ、コミカルな役柄も多い。

山口紗弥加さんの顔立ちに対して、「シジュウカラ」の衣装の座標は、ドラマの展開で大きく異なる。第6話までは顔立ちに対してマトリックス↔️横軸↔️リラックス、↕️縦軸↕️ソフトに振れているため、ラフな髪型とすっぴん風メイクで調整されている。第7話以降の衣装は、顔立ちの座標と近い。

山口紗弥加さんのナイス衣装

原作コミックに合わせると、山口紗弥加さんの顔立ちに対して、「シジュウカラ」の衣装、役柄の座標はマトリックス↔️横軸↔️リラックス、↕️縦軸↕️ソフトに振れている。
原作コミックの髪型は前髪あり、ドライな質感に対し、山口紗弥加さんの顔立ちに合わせて前髪なし、毛先にややウェーブを出し、艶のある質感にすることで役柄に近づけつつ、役者さんの個性を尊重されていると感じる。

第6話までの衣装は一貫して、山口紗弥加さんの顔立ちに対して、マトリックス↔️横軸↔️リラックス、↕️縦軸↕️ソフトに振れている、カジュアルな衣装であった。
唯一、第3話の出版パーティシーンのみ、ヘアメイク、衣装ともに山口紗弥加さんの顔立ちに調和していたので、ハッとするほど輝いて見えた💄

第6話からはグッと山口紗弥加さんの顔立ちに近い衣装になって行きますよ💄👗

山口紗弥加さんのお見事衣装

もうどっからどう見ても「お疲れさま」な状態が表現されている😫
髪型のシルエットを大きく、質感をドライに、衣装も同様に生地の質感をドライにすることで、家族の関係性に疲れきった役柄に近づけている。
マトリックス↔️横軸↔️フォーマルの役者さんが、髪や衣装の質感を極限までドライにすると、マトリックス↔️横軸↔️リラックスに寄る調整方法。
色の合わせ方によっては、一気に実年齢より上に見せることができる。

酒井若菜さんの衣装研究

酒井若菜さんの顔立ち分析

酒井若菜さんの顔立ちは05_FNC_薄ピンク
フォーマル×パーツ大きさ標準×パーツ形状曲線で、優しい印象。

酒井若菜さんの顔立ちに対して、「シジュウカラ」の衣装の座標は近く、役柄の座標はマトリックス↕️縦軸↕️ハードに振れている。
マトリックス↕️縦軸↕️ハードに寄せるために、険しい表情や話し方、けだるい煙草の吸い方で、不器用なスナックのママの役柄に近づけている。

酒井若菜さんのナイス衣装

顔の形、目をはじめとするパーツの形、どれも曲線の印象が強い酒井若菜さん。
酒井若菜さんの演技力で、素の酒井若菜さんの優しい印象から、スナックのママに寄せていきますよ🍻

酒井若菜さんのお見事衣装

表情と煙草以外は、酒井若菜さんらしい優しい髪型であり、優しい衣装なの。
その外観の「優しさ」と、険しい表情と煙草の煙から作られる「暗さ」のギャップがとても印象深くて、このシーンは忘れられない😌

同じドラマの衣装研究

役柄参照元

このnoteで伝えたいこと

ドラマはスタイリストさんやヘアメイクさんなど、プロの手によって外観が作られるため、役者さんによって衣装が違うのは当然であり、違うからこそ一人ひとりの個性が最大限活かされています。
自分と顔立ちが似ていると思う役者さんや、あなたが好きな役者さんの衣装をチェックすることで、あなたらしいファッションのヒントになったり、ファッションの幅が広がるかもしれません。
あなたのファッションは流行や慣習じゃなくていい。あなた自身を主語にしていい。
この#ドラマ衣装ウォッチャーを通して、あなたの「好き」が見つかることを願っています🙏

あなたはどのグループ?

あなたの顔立ちはマトリックスのどのあたり?
newRパーソナル分析は、あなたの「好き」とあなたに「似合う」の関係を可視化する、オンライン完結型サービスです🔍

📗ドラマ衣装ウォッチャー全部入りマガジン📗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?