見出し画像

豪華絢爛!マイソール宮殿はすごかった。

IVACでドライバーさんを手配してもらい、お出かけです!
まずはマイソール宮殿へ向かいます。
両替がフロントでできなかった旨を伝えて、ドライバーさんにおすすめの両替所をお願いしました。ところが。。。道の途中で路肩に止めて、「今両替屋さんがくる。」とのこと。え?お店に連れて行ってくれるのではないの?
道端で少し待ってると、バイクに乗った両替屋さんが登場。
車の中で両替。明らかに怪しいけど、もう断れない。まぁいいか。
これもドライバーさんに紹介手数料みたいなのが入って少しは潤うんだろうから。。。レートも計算したけど少しルピーが高いかな。。。まあしょうがない。

いざ!マイソール宮殿へ!
今日は土曜日なのでめっちゃ混むらしい。
インドは本当に人が多い。その中でもマイソール宮殿は地元インド人に人気の観光地。さらに土曜日。やばいだろうな〜と感じながら向かいます。

マイソール宮殿入り口

インド人しかいません!そして券売所は4列くらい並んでいます。
ドライバーさんと待ち合わせ時間を決めて、パートナーと私、券売所に向かいます。

券売所 人でいっぱい

20分くらい待ってやっと私たちの番。1人200ルピーなので400ルピー。(700円くらい)500ルピー札しかなかったので500ルピー出すと
「No!400 only! Exchange!」
嘘でしょう。。。100ルピー札さっき受け取ってたじゃない。それでお釣り渡してくれたらいいのに。。。全く融通聞きません。
また並び直すんかい!トホホ・・・。とパートナーと2人がっくりしていたら、列の1つ後ろの大家族連れのインド人のお父さんが
「I pay for you! Please wait!」といって私たちの分も一緒にチケットを購入してくれました。
優しい!感動です。
でも両替しないとチケット代を払えないので、両替してくれるところを探していたら。。。
「奢るよ!」だって。わわわ。いい人だぁ。
しかもパートナーがgopro持っていたので、荷物を預けなくてはいけなくなり、荷物を預けるお金まで出してくれて、インドのお父さんに感謝感激でした。

右の赤い服のお父さんに救われました!
ほらね!あなた達の分も払ってあるからね。

その後も宮殿の入り口で待っていてくれたり、写真スポットで待っていて撮ってくれたり。
本当に優しい家族に出会えて幸せなマイソール宮殿観光をさせていただきました。またインドでお会いしたいです。

素敵な像の飾り
天井から床まで豪華絢爛
ともかくすごい人の数です

インド最高峰の建築を見ることができて、一生の思い出になりました。
でも絶対また来たいです。(平日に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?