見出し画像

アーユルヴェーダにおける体質(プラクリティ)のこと

明日のフォローアップコンサルテーションは朝食後の11:00。
明日あたりもしかして、私の生まれながらの体質(プラクリティ)のDr.の診断が出るかもしれません!

アーユルヴェーダの醍醐味の一つが、プラクリティ診断です。
プラクリティとは一人一人違う、3つのエネルギーであるドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパ)の配分のことです。
アーユルヴェーダにおけるプラクリティは7つあり、

・ほぼヴァータドーシャが占める【ヴァータ体質】
・ほぼピッタドーシャが占める【ピッタ体質】
・ほぼカパドーシャが占める【カパ体質】と、
・ヴァータとピッタのドーシャの割合が高い(ヴァータが多め)【ヴァータ・ピッタ体質】
・上記の逆で(ピッタが多め)【ピッタ・ヴァータ体質】
・ピッタとカパのドーシャの割合が高い(ピッタが多め)【ピッタ・カパ体質】
・上記の逆で(カパが多め)【カパ・ピッタ体質】
・ヴァータとカパのドーシャの割合が高い(ヴァータが多め)【ヴァータ・カパ体質】
・上記の逆で(カパが多め)【カパ・ヴァータ体質】
・3つのドーシャが同じくらいの割合の【ヴァータ・ピッタ・カパ体質】*稀有です!
があります。

それぞれのドーシャには素晴らしい長所と、なかなか変えられない短所を持っており、これがなんとも人間らしさ、その人らしさを醸し出しているのであります!だから楽しい!

例えばヴァータドーシャ多めの方の短所といえば、いろいろあるんですが、
・不安に駆られやすい
・すぐに新しいことに興味を持つけど、すぐ飽きる
・じっとしてられない
・お金遣いは計画性がなく浪費しやすい
・生活が不規則
といった特徴を持つ方が多いです。とっても当てはまる方いるはず!

ただ、本当に素晴らしい長所もいっぱい持っていて
・新しい環境にもすぐ適応できる
・誰とでも仲良くなれる
・想像力に長けていて、独創的なアイデアを簡単に思いつける
・場の雰囲気を明るくできる
・仕事などの役割をテキパキとこなせる
なんか、職場や学校にいますよね。仕事のできる素敵な上司・話しかけやすいクラスメートなど。ムードメーカーのような感じかな。

またピッタもとっても個性的です!あえて短所から。。。
・話し方が一方的、批判的で自己主張が強い。
・お腹が空くとイライラしちゃう
・忍耐力がない
・暑がりで暑いとイライラしちゃう
・意外と他人に映る自分の姿を意識してしまう
・こだわりが強い

上司や自分のパートナーだったら大変そうなピッタさん!
でも私はすごく大好きです。だって情熱的なロマンチストなんです!
ピッタさんの素敵な長所
・情熱的でロマンチスト
・頭脳明晰
・スタイルがいい人が多い
・目力がある
・きちんとしてる
・勇気と大胆さをもっている
・素敵な趣味を持つ人が多い
・いい香りがする(香水好き)
・すぐ怒るけどきちんと謝ればすぐに許してくれる
私はすごくハートの熱い素敵な人が多いように感じます。

そしてそして、カパさん!本当に人間らしい。。。
短所といえば。。。
・運動がすきでない
・寝てるの大好き、昼寝も大好き
・新しいことを始めるのが苦手
・リーダーシップを取るのが苦手で、誰かの後をついていきたい
・趣味も服装も無難なものが好き
・動作や話し方もゆっくり

ヴァータさんから見るとイライラしちゃうかも!
でもカパさんがいるから世界はきちんと回っているんです!
カパさんの長所は
・粘り強く、一度決めたらずっと継続する
・一度覚えたことはなかなか忘れない
・集中力も忍耐力もある
・情緒が安定していて、物事に動じない
・おおらかな気持ちで人に接する
・他人を引き立て、自分は縁の下の力持ちであることを厭わない
・体は強く、あまり病気にならない

一見目立たなく見えるかもしれませんが、本当に実力をつけていくのはカパの人だと思います。
そして、自分の手柄にせず、いつもおおらかに人と接し、地道に努力を続ける。実は大企業の社長さんにカパの方多いそうです。社員がついていく感じの実直さが魅力的ですよね。

この体質は母親の胎内にいる時に決まっちゃうそうです。そして一生変わりません!
私はこのアーユルヴェーダの体質論が大好きです。
だって、不安に駆られやすい人は、体質がわからなければ自分が嫌になりますが、わかっていれば、「自分の性分だもの。ちゃんとケアして私のヴァータを癒してあげなきゃ。」としょうがない。って自分を大切にしてあげられる。

すぐイライラして、みんなと変な感じになっちゃった時に、
「イライラしちゃうのは人よりこだわりが強すぎるからなんだよな。どうしたらわかってもらえやすいかな。」って対処できる。

なんか色々なことが面倒くさくなっちゃう時には、「はじめるの苦手だけどやるって計画したら、私はできる子。」って前向きに動けると思うんですよ。

ネットでもアーユルヴェーダの体質診断できるので、ぜひ!自分の長所だけでも見たら楽しくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?