見出し画像

インドでは手で食べたいのに。

せっかくインドに来たので、インド料理は手で食べたい。
しかもここは南インド。ミールズといえば絶対手で食べた方が美味しそうです♪

これがなかなかうまくいかず、地元の方を覗き見しながら食べてみるけど、右手はべちゃべちゃ、お皿もなんか地元の方と比べると汚いような。みんなそれは器用にお皿の端にご飯を集めて、お上品に手で食べるのです。
まだインドに少しいるので、いる間に手で食べるのをマスターするべく、部屋に戻ってからネットで検索。
どうやら親指と人差し指と中指と薬指の4本指でコネコネし、つまみ上げ、親指の背でスッと口の中に入れるらしい。
やってみると、丁度いい一口加減でつまめる。親指の背でスッと押すと大きい口をしないでも、綺麗に口の中に入ります。
お、マスターか?と思って、スープを飲もうとしたら。。。
え?どうするの?ってなってしまった。
右手汚いけど、これでスープカップ持つの?
スプーンで飲むにもスプーンにベチャベチャしたのついちゃう!

日本人は今私たちだけ。日本人て食べかた汚いって思われたら。。。

周りをキョロキョロしてみたら、インドの方は、左手でスープカップ持ってる!
スプーンも左手で使ってる!
なーんだ。食事に左手使っちゃいけないってのは口に直接入れちゃいけないって事なのかな?
という解釈にしちゃいました。

わからないので正解あれば教えてください。

*食べたあとの右手の処理はアルコール除菌シートがあるとさっぱりします。食べ散らかしちゃったテーブルもこっそり拭けて、日本人の株上がるはず⤴️

私の思う手食文化のいいところ、
①少しづつ食べることで食べすぎることがない。
②少しづつ好みに合わせてビミョーに味変できる。そうすることで毎回違う味になって新鮮!飽きない。
③日本だと大人の手づかみ食べは出来ないが、インドでは大人でも堂々と手づかみ食べができて、自由🗽を感じれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?