見出し画像

パイロットの勉強方法、私の場合。

シミュレータチェックが来週に迫って来て、お勉強にも拍車がかかって来ている。今日はそのお勉強方法について、私がやっている方法を紹介したい。パイロットのお勉強とはいかなるものや。


ノートはどのサイズがいいか

さて、パイロットのお勉強と言っても、いろいろある。まずは、机に向かって知識を詰め込む、いわゆる「お勉強」。ルールやプロシージャの確認、飛行機の技術的な知識、リミテーション、メモリーアイテム。。。覚えることは腐る程ある。私は、マニュアルを読んでいるとすぐ眠くなってしまうので、ノートに書かざるをえない。読んで覚えられる人が羨ましい。

グラウンドコースの間は、家にあったペラペラのノートパッドを大量に消費しながら、自分にしか読めない字(たまに自分でも判読できないことがあるが)でメモを取っていき、それをあとで清書していた。

画像1

英語というのもあるが、聴いたことや閃いたことをすぐに書き留められないと、忘れてしまうからだ。頭の一時メモリのようなつもりでどんどんメモを取っていく。清書後は捨てる前提なので、もらいもんのやつとか、無印良品の「らくがき帳」みたいな安いやつを使う。二度手間だがしかたがない。初めから清書用のノートで取れる人がうらやましい。

画像2

ここから先は

2,523字 / 10画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

たくさんの方々からサポートをいただいています、この場を借りて、御礼申し上げます!いただいたサポートは、今まではコーヒー代になっていましたが、今後はオムツ代として使わせていただきます。息子のケツのサラサラ感維持にご協力をいただければ光栄です。