見出し画像

2023年12月振り返り

仕事繁忙 MAX!!!!
世間は絶賛セール祭り。
先月のブラックフライデーから始まりニューイヤーセールまで繁忙が続きます。
目が回る忙しさでした。
合間で様々な忘年会に参加して会いたい人に会えたり、先輩には励まされ泣いたり、家族の体調不良が続いたり、仕事のトラブルでひたすらぐぬぬぬぬしたり、平常じゃない時のが多かったな〜!
これも年末ということですかね。

では振り返りいってみよ〜!!


イベント・やったこと

朝までイラレ3の裏で、まるみデザインファーム朝まで決起集会(要は忘年会兼ライブビューイング)を開催🍺👏
仲間の誰かが出るイベントを他の仲間で見るライブビューイングは盛り上がるな〜!という感想です。
まるみ師匠&おりぞめのさちさんお疲れ様でした!

高確率で飲み会の呼びかけをするワタシ

行った展示会・展覧会

吉田ユニ 「PLAYING CARDS」

レイモン・サヴィニャック展

読んだ本

Web Designing 2024年2月号


勉強したこと

バナトレをメインとし、時にはサイト分析、時にはLP分析、時にはメルマガ分析
しかし、しっかり時間が取れずこなすことに苦戦。
1月はもっと時間とって継続したいよの気持ち。

バナトレは業務で使用するカテゴリーを優先に
サイト分析
LPの構成を分析


取り組んだこと

まるみデザインファームアドカレ参加

まるみデザインファームのアドカレに参加しました💁

メルマガ作成&配信

初のチャレンジ!
メルマガの配信を構築するところから配信設定までやりました。
久々にちょこちょこ触るコードは、、、、楽しい!!!!
今後も実務に活かせるよう継続していきたいなと思っています。

年末のご挨拶メルマガを作成しました。

参加ウェビナー

After MAX

会場に行ったものの、同時に開催しているセッションはもちろん見ることができない😭
そんなお悩みを解消できました。
Adobe Expressがすごかった。

Tama Design High School「デザイナーになるとこんなにも楽しい」
ご登壇:水野学先生


創造性を育てる デザインコミュニケーション入門 ご登壇:カイシ先生

朝までイラレ3

https://x.com/dtp_transit/status/1740643749611643368?s=46&t=KTFmR7y_ZulnrRNsxw1oLQ


まとめ

12月まとめ

本当に秒で終わった12月
手を動かす時間が取れなく大反省会。
反省点が明確なので1月は必ず解消します。

2023年をまとめる2024年を考える

2023年を箇条書きでまとめ
何したってずっと動いてた。
多動すぎてまとまらなかった。

参加したオフラインセミナー・イベント

  1. 「デザイン基礎 特別編」ご登壇:カイシトモヤ先生 株式会社Schoo

  2. 「優れたクリエイターの共通点2023」 ご登壇:ムラマツヒデキさん

  3. 「クライアントとデザイナーの対立を終わらせる会」ご登壇:カイシトモヤ先生

  4. 大デザナレ展

  5. Adobe MAX

  6. Tama Design High School「デザイナーになるとこんなにも楽しい」ご登壇:水野学先生                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

You Tubeなどの出演

まるみデザインファーム9本
朝までイラレ2 まるみ師匠の弟子として出演

見に行ったアート展・クリエィティブなど(時系列)

  1. ピカソとその時代

  2. ルイ・ヴィトン×草間彌生

  3. 永井博 展 THE JOURNEY NEVER ENDS.

  4. TDC 2023

  5. 企画展「The Original」

  6. 新日春展

  7. もっとAIに会う危ぶまれたい

  8. 横尾忠則 銀座番外地 Tadanori Yokoo My Black Holes.

  9. ホーム・スイート・ホーム(大阪)

  10. コレクション1 80/90/00/10(大阪)

  11. 日本のグラフィックデザイン2023

  12. ARTBAY TOKYO ART FESTIVAL 2023

  13. ムーンアートナイト下北沢

  14. Cygames展 Artworks

  15. 竹尾ペーパーショウ「PACKAGING―機能と笑い」

  16. 日本のアートディレクション展

  17. イヴ・サンローラン展

  18. 『パルコを広告する』1969 - 2023 PARCO 広告展

  19. 吉田ユニ 「PLAYING CARDS」

  20. レイモン・サヴィニャック展

やったこと

You Tubeアドミニストレータ2回
プロフ写真撮影会
おりぞめワークショップ
大阪遠征
デザフェス58
デザイン読書日和
名刺ワークショップ
カラーコーン撮影会
メルマガ配信

取得した検定

色彩検定2級
ITパスポート

読書記録は、追えなくて諦める。

2023年は?2024年は?


「知らない世界を知る・学ぶ。それによって自分の特徴を理解する」
を目的として活動をしていた。

なぜか?
デザインに遅咲きで出会い、どうしても新しい世界に入りたかった。その世界はどのような人を求めていて、自分の何を活かせるのか?を知りたかったから。
なので以下の目標を掲げていた。

オンラインではなくオフラインで人やクリエイティブに出会うこと
・やりたいこと・やっていないことは、とにかくやってみる

「行動をすること」に関してはまあまあは達成できたかなと思う。

2024年はもっと行動を起こす前に、「選択すること」を加えていく。
また、時間をかけて洗い出した自分の足りないこと・スキルとしっかり習得していくことを大重要課題として取り組んでいきたいと思います、

ここまで読んでいただきありがとうございました〜!
よいお年を〜!(書いている間に年を越した🐉🧡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?