見出し画像

産後うつが羨ましい新生児ママの私

突然ですが、私「産後うつ」がちょっと羨ましいです。出産後の体で、24時間の授乳やオムツ替えで睡眠不足になれば、誰でも気持ちが塞いだり辛くなると思います。

私は、今月第一子を出産しました。でも、息子は生まれる前から先天性心疾患があると診断されていたので、生まれた日からICUで過ごしています。

生まれた直後に、一瞬抱っこすることはできたけれど、立会い出産した夫がへその緒を切る事はできませんでした。すぐにでも、彼の命をつなぎとめるための薬を注入する必要があり、すぐに彼は治療室に送られなければならなかったからです。

まだ息子と一晩一緒に過ごした事はありません。彼がいるICUは24時間面会可能ですが、両親でも泊まる事はできないので。最近では、コロナウィルスの影響で、面会できるのは片親のみとなってしまいました。そのため、家族三人で撮った写真もまだありません。

息子の「はじめての◯◯」が出来ない事が悔しいです。今日ICUに息子に会いに行ったら、看護婦さんに生まれてはじめての沐浴をしてもらってました。

お腹にいる9ヶ月の間、ずっと一緒にいたのに、生まれてから離れ離れになってしまって、本当に寂しい。

毎日ICUに搾乳した母乳を届けています。産後は外出しないほうがいいんじゃ・・と思いつつも、息子に会いたいから行かずにはいられません。これも、結構大変です。

でも、本当のところは、息子が家にいて、オムツ替えや授乳にヒーヒー言いながら育児したかったなあ。産後うつかもってなるくらい、新生児の息子と一緒に過ごしたかったなあと思っちゃいます。

もし、産後うつに悩んでいるママがいたら。赤ちゃんが生まれても一緒に過ごせないママもいるって事も知ってもらえたらな、と。育児はそれはそれは大変だと思うけれど、生まれた赤ちゃんと過ごせる時間を、大切にして欲しいなと思うのです。

もし、同じ境遇のママがいたら。赤ちゃんもママと離れ離れで寂しいのは同じ。一緒に入れる時間に、できる限りたくさん話しかけて、笑いかけて、おっぱいあげて、抱っこしてあげてください。私は、家に一緒に帰れる日を楽しみにして、今を乗り切りたいと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?