見出し画像

大麻は悪影響を及ぼさずにオピオイドと同様の鎮痛効果をもたらすことが大規模な研究で明らかになった

画期的な割合の画期的な研究で、研究者らは医療大麻とオピオイドの鎮痛効果を比較検討し、大麻が非がん性疼痛の治療においてオピオイドや従来の鎮痛剤と同様に効果的であることを示しました。

「我々の研究結果は、オピオイドと医療用大麻の両方が少数の慢性疼痛患者に利益をもたらす可能性があることを示唆しています」と著者らは述べています。 「さらに、大麻は、オピオイドの摂取によって引き起こされる呼吸抑制を引き起こさず、非致死的または致死的な過剰摂取につながる可能性があります。」

大麻と大麻に関する史上最大規模の研究痛みに対するオピオイド

22,028人以上の参加者が参加した90件のランダム化比較試験を含むこの大規模な調査により、疼痛管理ツールとしての大麻の可能性について、その他の前向きな洞察が明らかになりました。そのうち 84 件の試験が報告書の定性分析に含まれていました。

この研究は、「がん以外の慢性疼痛に対する医療用途の大麻とオピオイドの比較有効性を調査する」初のネットワークメタ分析であり、世界中の20%の人々が罹患しており、一般にオピオイドで治療されている。

医療大麻と痛みに対するオピオイドの主な違い

BMJ Open で発表された研究結果では、オピオイドと医療大麻が痛みの強さを中程度に改善することが示されました。ただし、重要な差別化要因は副作用の領域にあります。医療大麻を使用した参加者は、オピオイドの使用に比べて、副作用のために治療を放棄する可能性が大幅に低かった。

「私たちの調査結果は、オピオイドと医療用大麻の両方が少数の慢性疼痛患者に利益をもたらす可能性があることを示唆しています。さらに、大麻はオピオイドの摂取に起因して非致死的または致死的な過剰摂取につながる可能性のある呼吸抑制を引き起こさない」と著​​者らは述べ、医療用大麻は「有害事象による中止が少ない」と述べている。

オピオイドに関連した潜在的な致死的影響を考慮すると、大麻の中止率がこのように低いことは特に注目に値します。この本質的な安全性の利点により、疼痛管理の選択肢としての大麻の可能性にさらに重要性が加わります。アメリカ疾病予防管理センターによると、薬物過剰摂取による死亡は2020年から2021年にかけて16%以上増加し、2021年の約10万7,000人の薬物過剰摂取による死亡のうち75%以上がオピオイドに関係していました。

オピオイドもマリファナも、「役割、社会的、感情的機能」に関してプラセボより効果的ではないようであることが研究で判明した。確実性の低い証拠は、2 つの物質の間に「睡眠の質にほとんど差がない可能性がある」ことも示唆しています。

研究者らはさらなる研究が必要であることを認識していましたが、多くの試験では偏見による課題に直面しており、最終的な結論を出すことが困難でした。さらに、この研究は主に経口および非吸入型の大麻に焦点を当てており、鎮痛目的での喫煙または気化大麻の有効性には疑問符が残されています。

また、大麻の研究状況は主に法的規制により依然として課題を抱えていることにも留意し、この大規模な研究の膨大な規模と範囲は、大麻と疼痛管理についての議論を前進させる貴重な洞察を提供します。

資金提供: この研究の一部は、カナダ保健研究所およびカナダ保健省からの助成金、およびカナダ保健研究所の慢性疼痛の予防と管理に関する研究委員長からの援助によって支援されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?