見出し画像

研究:就寝前の大麻使用は 翌日の認知能力や運転能力の低下を引き起こさない

新しい研究は、睡眠前のマリファナの使用が、模擬運転、認知および精神運動機能の課題、主観的効果、気分など、翌日のさまざまなパフォーマンス測定に与える影響は、あったとしても最小限であることを示唆しています。

この報告書は、THCとCBDが不眠症に及ぼす影響を調査した大規模な研究からのデータを引用しており、医師によって不眠症と診断され、マリファナの使用頻度が低い成人20人の結果を調査したものである。

「この研究の結果は、マリファナの使用頻度が低い不眠症の成人において、THC 10 mg(CBD 200 mgと組み合わせて)を単回経口投与しても、プラセボと比較して『翌日』の認知機能や運転能力を著しく損なわないことを示しています。」この論文は、シドニーのマッコーリー大学、シドニー大学、シドニーのロイヤル・プリンス・アルフレッド病院、ゴールドコーストに本拠を置くグリフィス大学、ジョンズ・ホプキンス大学の研究者らによると述べている。

「睡眠補助薬としての大麻の夜間使用は非常に普及しており、特に運転などの安全性が重視される作業において、これが日中(『翌日』)の機能障害につながる可能性があるという当然の懸念がある」と著者11人のチームは書いている。先週『Psychopharmacology』誌に掲載された報告書で述べた。

しかし、その結果は、「認知機能および精神運動機能のテスト28件中27件および模擬運転テストにおいて、プラセボと比較して『翌日』のパフォーマンスに差がなかった」ことを示した。

「私たちは、認知機能と精神運動機能、および模擬運転パフォーマンスに顕著な『翌日』の障害がないことを発見しました。」

参加者にはプラセボ、または10ミリグラムのTHCと200ミリグラムのCBDを含む2ミリリットルの大麻油のいずれかがランダムに与えられた。研究者らは、THCの量は「10mgの経口THCが、まれな大麻使用者の認知能力や精神運動能力を変えることなく、識別可能な主観的な薬物効果(例えば、「眠気」の増加)を生じさせることを示した先行研究に基づいて」選択されたと述べた。彼らの目標が睡眠補助薬として大麻を使用することだったら、かかるかもしれない。

2回目の研究室訪問では、プラセボを摂取した参加者にはTHCとCBDの混合物が与えられ、大麻油を摂取した参加者にはプラセボが与えられました。

認知テストは参加者が起きてから2時間以内に実施され、固定ベースの運転シミュレーターを通じて測定される運転パフォーマンスは投与の10時間後にテストされた。被験者にはまた、ベースライン時とその後の30分後、10時間後、12時間後、14時間後にどのように「興奮」、「鎮静」、「覚醒」、「不安」、「眠い」と感じたかなど、経験した効果についても質問されました。 、16時間と18時間。

「注意力、作業記憶、情報処理速度、その他の領域を含む、実施されたほぼすべての認知テストでは、THC/CBDの『翌日』の影響は示されなかった」と報告書は述べている。

28 の認知能力タスクのうち 27 では、THC-CBD とプラセボの結果の間に有意差は見られませんでした。しかし、認知的干渉の尺度であるいわゆる前かがみの色と単語のテストでは、研究者らが「精度のわずかな低下」(約1.4パーセント)と表現したものがあったが、研究者らはその発見は「臨床的に意味がない」と述べた。どちらのグループも、テストで「非常に高い精度(つまり、97% 以上)」を示しました。

「重要なのは、参加者が単語の印刷された色ではなく、提示された単語の意味と一致することを要求するストループ単語テストのより難しい『難しい/不一致条件』では、精度に有意な差が観察されなかったことです」と著者らは付け加えた。 。 「比較のために、アルコールを摂取した翌朝(つまり、二日酔い状態)は、アルコールを摂取していない対照群(つまり、二日酔い状態ではない)と比較して、ストループワードテストで有意に大きな干渉を生じましたが、ストループカラーテストではそうではありませんでした」 」

一方、走行性能に関しては差は見られなかった。

「シミュレートされた運転結果の測定値は、THC/CBDとプラセボの間で有意な差はなかった」と研究は述べ、さらに次のように付け加えた。「これは、時折大麻を使用する人の運転関連スキルが一定期間内に回復すると結論づけた最近のメタ回帰分析と一致している」 20mgのTHCを経口摂取してから約8時間後。」

「翌朝、治療後約10時間で評価した模擬運転パフォーマンスに対して、夜に投与したTHC/CBDによる悪影響はありませんでした。それは、多くの人が道路を使って通勤する(例えば、「ラッシュアワー」で車で通勤する)可能性のある時間帯と一致している」と著者らは書いている。

対照的に、彼らは「一般的に処方される鎮静催眠薬は翌日の機能を損なうことが知られている」と述べ、例としてベンゾジアゼピンとゾピクロンを挙げた。

研究者らは、この研究のサンプルサイズが比較的小さいことと、その結果が大麻油の単回投与のみに基づいていることを認めた。

「これは、CBDの有無にかかわらず、THCの反復投与が不眠症患者の日中の機能に及ぼす影響に関する結論を妨げるものであり、これは地域社会で一部の人々が睡眠のために医療大麻を使用している様子をよりよく表している」と研究者らは書いている。 「しかし、THCの障害効果に対する少なくとも部分的な耐性の発達により、反復投与では『翌日』の障害を検出する可能性が低くなるという仮説が立てられています。」

大麻使用者の中には、大麻使用の翌日に副作用が残っていると報告する逸話もありますが、別の最近の研究では、大麻摂取が翌日に二日酔いを引き起こすという証拠は見つかりませんでした。

一方、昨年12月に発表された報告書では、医療大麻患者の神経認知への影響を調査し、「処方された医療大麻が慢性健康状態の患者の認知機能に与える急性影響は最小限である可能性がある」ことが判明した。

ジャーナル「カレント・アルツハイマー・リサーチ」に3月に掲載された別のレポートでは、マリファナの使用が主観的認知機能低下(SCD)の確率を低下させることに関連しており、消費者と患者は非使用者と比較して混乱や記憶喪失が少ないと報告しています。

マリファナと怠惰に関する2022年の別の研究では、大麻を少なくとも毎週使用した人と非使用者の間で、無関心や報酬に基づく行動に違いは見られませんでした。

昨年末に発表されたワシントン州立大学の研究では、睡眠に問題を抱えている大麻消費者のほとんどが、入眠を助けるために他の睡眠補助薬ではなくマリファナを使用することを好み、翌朝の結果が良く、副作用が少ないと報告していることがわかりました。 THC、CBD、テルペンのミルセンを含む喫煙所や電子タバコ製品が特に人気がありました。

同研究の著者は、「長時間作用型の鎮静剤やアルコールとは異なり、大麻は『二日酔い』の影響とは関連していなかった」と述べた。「ただし、眠気や気分の変化など、長引く影響が報告されている人もいた。」

睡眠の質については、マリファナの潜在的な利点に関する他の研究でもよく取り上げられており、消費者は一般に、睡眠の質が睡眠の質を高めると言っています。たとえば、2023年の他の2つの最近の研究(1つは慢性的な健康状態にある人々を対象としたもの、もう1つは神経障害と診断された人々を対象としたもの)では、大麻の使用により睡眠の質が改善されたことが判明しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?