見出し画像

【閲覧注意】あーなんだ流風邪の治し方

あーなんだです。

【閲覧注意】とした理由は、そんなに大したことを書いているわけでもないのに、あーなんだが「誤解」される可能性があるためです。

結論から書きますと、あーなんだ流風邪の治し方は、

  • 寝る

妻も子どもも基本これだけです。
(「治し方」という表現は本当は不要です。いわゆる「風邪」自体がすでに体を治す働きの現れ、という考え方をあーなんだはしています。なので、本記事は、風邪と呼ばれる症状が無理なく速やかに治まる過ごし方、くらいのタイトルが適切かもしれません)

さて、寝る以外でやることは、

  • のどが乾いたら水を飲む

  • 食べたくならない限り何も食べない

これだけ。

2日~3日でほぼ回復します。
あーなんだは昔からこれを「犬猫方式」と称しています。
犬や猫は調子が悪ければ、食べずにじっとしていることで回復を図ります。

犬や猫も採用しているもっとも自然でシンプルな風邪(と名付けた症状群)からの回復方法と個人的には考えています。

しかし、これを会社などで言おうものなら各方面から冷めたい視線を浴び、医者に行けと言われることになります。

さて、風邪症状が出て病院に行きますと

  • 咳止め

  • 鼻水止め

  • 解熱剤

などの薬を何種類もドンと処方されますが、これって体が体内の解毒や排出、各種調整を行っているのを邪魔することになるので不要とあーなんだは個人的に考えています。

しかし、これを会社などで言おうものなら各方面から冷めたい視線を浴び、医者に行けと言われることになります。(2回目)

さらに言えば、P○R検査や抗原検査も受けたことはありません。

これを会社などで言おうものなら(以下略)

検査受けて調子が良くなるなら意味もあると思うんですが…。

普通に寝てれば回復するのだから、検査だ薬だと騒がずにただ寝る。

昨年39.6度の熱が出たことがありましたが、やはり3日ほどで症状が一巡して何もしないで回復しました。

あーなんだは今後も楽して風邪から回復することでしょう。

何もしないでこじらせて死んだらどうするんだ!という意見もあるようですが、それはシンプルに寿命だからしょうがないでしょう、と考えています。
風邪症状レベルで体の調整・回復が図れなくなったら、体の役目も終わりと言う自然の理だと思っています。

ほんと、風邪症状は悪いことではないという理解が広がるだけでも、人間やや世の中の在り様がガラッと変わると思うのですが、なかなか難しいですね。

※「病気」「健康」は、この世界の暗部に触れるものであり、個人個人の死生観など根本的な考え方の違いが浮き彫りになるテーマ。
デリケートではありますが、あーなんだの個人的な健康観・死生観の一端を述べたくて書いた次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?