見出し画像

堕落した猫(エサは寝ながら食べるスタイル)

あーなんだです。

生まれてからもう10ヶ月となる我が家の猫。ここちゃん。

人間の年齢で言うと14歳くらいと言ったところでしょうか。

あーなんだ長男がちょうど14歳でちょっと反抗期な感じですが、
猫もそうなのか?

今まではそんなことはしたことがなかったのに、餌を寝ながら食べるようになってしまいました。

しかし、わざと悪ぶってしまう反抗期のようなことではなく、今使っている餌と水用の器の高さが寝て食べるのにちょうどいいようです。

外敵もおらず、えさを独占して食べられるので気楽なものです。

普段は家の中のお気に入りの場所を転々として昼寝三昧。
動物からしたら急所だらけのお腹をさらしてくつろぐ日々です。

お気に入りの階段の上のスペースでくつろぎ中

たまに外に脱走しますが、せいぜいお隣さんの庭に行くくらい。
チュールで釣られて、あっさり捕まるのがお決まりになっています。
最近ではチュールなしでも捕まえられるようになってきたのはいいのか悪いのか。


毛の生え変わりがなかったのか失敗したのか、この時期になってもやたら毛がモフモフしています。

毛玉になってしまうので、先日もハサミで切りましたが、すぐにまた毛玉が。
特に首回りに毛玉ができてしまいます。
猫用ブラシも買ったものの、毛が長すぎるせいなのかあまり効果はない模様。


朝は必ずあいさつにやってきます。

しかし、朝は遊びモードでもあるので、寝ているあーなんだの顔を踏みつけて遊ぶように挑発したり、寝室のタンスから飛び降りてきたりとおてんばなところも。

ただ、気性は本当に穏やか?なのか、シャーッという猫特有の威嚇の鳴き声を聞いたことがありません。
警戒心がなさすぎてちょっとおバカな猫なのかも、とも思わなくないのですが、我が家の癒しと平和に大きく貢献してくれています。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,250件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?