見出し画像

思い込みは、大切な事が見えなくなる

こんばんは。

成長し続けたい人をデザインサポート
フランス在住WEBデザイナーのアレかおりです。

子供が風邪をひき、私に移り体調を崩していました。今週から回復し始め、体調が悪い間は休むと決めていたなわとびを再開しました。

縄跳び連続で飛びたいわけではなかった

1か月前から縄跳びを始めました。目的は運動不足解消・肩こり解消。肩こりの縄跳びがいいのかどうかはわかりませんが、少し楽になっている気がします。始めた時は50回飛ぶと、肩があがり、息が切れて直後は話ができないほど。毎日続けていると毎日10回ずつぐらい増えていき、だんだん飛べる回数が増えてきました。ちなみに今日は前飛び200回、後ろ飛び50回。少しずつ増えてきました。

縄跳びを飛び始めた時は、「連続50回!」「連続100回!」となぜか連続で飛ぶことにこだわっていました。引っかかったらもう一度!でも途中で気が付きました。連続で飛べるようになっても100回以上はなかなか回数が伸びませんでした。体力が持たないんです。

回数増やせないなと思った時に、「あれ?なんで連続じゃないといけないんだろう?」私が縄跳びをする目的は少しでも運動をすること、肩こり解消であって、連続で飛べるようになることではない。じゃぁ、分けて飛んででもいいじゃないか。200回連続は飛べなくても、100回、50回、50回なら飛べる。それで200回でもいいんだ。

何を求めているのか・求められているのか

そんな風に考えられると、飛べる回数も増えていきました。こんな思い込みって日常生活でも多いのではないでしょうか?宿題をやらないとダメ!子供がテレビを見すぎちゃダメ、健康なご飯を食べないとダメ!と思いこんでいると、大切な事を見落としてしまいます。宿題をやったいう事実がではなく、学びたいと思って欲しい、テレビ以外でも楽しめることをして欲しい、手を抜いても笑顔でご飯が食べれたいいなど、何を求めているのか、求められているのかを、自分で分かっておく必要があるんだなと思いました。そうすれば、「あ、こだわっていたことは思い込みだった!、別の方法でもいいじゃん!」と思えるかもしれません。

クライアントさんが求めているものは?

デザインの仕事でも同じです。「デザインは提案前に一度寝かしたい」最初のことはそう思っていました。今でも、納期に余裕があったり、急いでない方へのデザインは、デザインができたと思った後、一晩か半日時間を空けて、もう一度デザインを見直して修正をしてからご提案することが多いのです。頭の中がリセットされ、客観的に見れて、もっとこうしようという点が見えご提案しやすいです。

かと言っても、とにかく早くデザインが欲しい!と言われる方には同じことができません。「デザインは提案前に一晩寝かしたい」と思うのは私の思い込みであり、クライアントさんに頼まれているわけではありません。急いでいる場合は、一旦手を止めて、少しだけ時間を空けて見直します。個人的には間の時間を少し開けた方が作業がしやすいのですが、クライアントさんの少しでも早くデザインが欲しい。という要求に答えます。

求められているのはスピードなのか、仕上がりなのか。スピード重視だからと言って、もちろん仕上がりに手を抜くという話ではありませんが、何を求められているのかを理解してそれにこたえられるデザイナーになりたい。

アレかおりって、どんなデザインを作るんだろうと興味を
持っていただけた方は、
制作実績はこちらからご覧いただけます。
▽▽▽▽▽
https://ananasdesign.sunnyday.jp/

現在LP制作は12月分まで募集を締め切らせていただきました。現在募集しているのは2022年1月制作分です。気になる方はお問い合わせお待ちしています。まずはお気軽に無料相談でお話してみませんか?
▽▽▽▽▽
https://ananasdesign.sunnyday.jp/lp/

ヘッダー制作は、メルマガにご登録いただいている方から優先的にお受けしています。ぜひ制作にご興味がある方は、バナーをクリックしてご登録お待ちしております。
▽▽▽▽▽

メルマガ用画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?