見出し画像

頼み上手で頼まれ上手

フランスのロワール川沿いの田舎で
Web&グラフィックデザインの
仕事をしています
対話型デザイナーのアレかおりです。


ここでは、
フランスでの日常や
生活からの気づきを発信しています。


金曜日の朝、
子供を学校へ連れて行こうと
携帯を手に持つと

9歳の友達のママからメッセージが
来ていました。


今日学校終わったら、そのまま
彼女の息子を
夜まで預かってくれない??

という内容でした。


フランスに来て3年目ですが、

周りには
頼み上手な人が多いなと
思います。

頼み上手と言っても、
無理やり押し付けてくる
というわけじゃなくて、

困っているの
助けてと
素直に言えること。

私も困ったことがあったら
お願いすることが、あるのですが、
スルッと助けてもらいます。

お願いしやすいのも
無理だったら、無理だと
言ってくれるので、
相手が無理するとかじゃなない
感じが伝わってきて、
頼まれ上手だなと思います。

だめなら、
断ってくれるだろうから、
お願いがしやすい。

相手のことを気遣うことも大切だけど、
だめなら無理せず断ってくれる、

そして、
だめなら無理せず断る。

頼むと悪いかなと思うのって、
どこかに相手に無理させてないかなと
思ってしまうことが多いのですが、

基本的に
むりだったり、嫌だったら断ってくれると
思っているので、
心地よいなと思います。

お願いして、
大変だった時は大変だったと
忖度せずに言ってくれるので
また分かりやすくていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?