見出し画像

リゾートバイトなるものを始めました。

先月から静岡県ではじめてのリゾートバイト。
ワーホリのお金を貯める為に始めたけれど、色々な気づきがあって面白いので今の気持ち含め記録しておきたいと思います。


1.リゾートバイトとは?

その名の通り”リゾート”つまり観光地で”バイト”する。
バイトと言っても派遣なのでまずは派遣会社に登録してそこから希望の条件を伝え、お仕事を紹介してくれる流れです。


お金を貯めるなら正社員でも良いのでは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、リゾートバイトの良いところは


寮費・光熱費・食費 すべて ”無料”


という点に尽きます(※すべてのリゾートバイトに共通する訳ではありません)。


一人暮らししながらお金をそれなりに貯めることは、私にとってゴールが遠すぎて耐えられなかった・・・ということで、手っ取り早くお金貯められてついでに国内転々とできて私に合ってそう、という感じで始めました。


2.今のお仕事


記念すべき(?)ひとつめのリゾートバイトは静岡県の温泉宿の中にあるレストランのホールの仕事。
3ヶ月の契約なので3月〜5月末までお邪魔しています。

学生時代に居酒屋等飲食店でのホール経験はあったので、仕事内容はすぐに慣れました。
職場の方々も以外と若い方が多く、とても優しく熱心に教えてくれます(3ヶ月しかいないのに結構仕事範囲は多い感じはするけど・・・)。

寮も職場から5分以内、温泉入り放題、賄いはお魚いっぱいでありがたいです。Wi-Fiが寮についていないことや、近くにお店が何もないことなど多少不便はありますが3ヶ月間だけなので、やってけます。

3.1ヶ月経過してみて今の気持ち


この1ヶ月は正直思ったより長かったように思います。
なぜなら、今までどこへ行ってもホームシックなんて一度もなったことなかったのに、まさかの彼氏に会えない寂しさが毎日襲ってきたからです・・・(お恥ずかしい)。

でもワーホリに行く前にこんなに寂しくなっちゃうってことに気づけて良かったなと思います。

それから、今までの生活が贅沢だったことに気づきました。

友達や彼氏、家族に会いたいと思ったらすぐに連絡が取れて、会うことができて。
欲しいものがあったらすぐ買いに行ったり外食先の選択肢がいっぱいあったり、デリバリーもできたり。
映画観たり、本買ったり、読んだり、服を買ったり。

どれも私の生活にとって必要だと思っていたけれど、贅沢だったなと思います。
お金もかかるし、生活の一部でなくても”たまに”のご褒美にしなきゃな、って今更わかりました。


それからもうひとつ、最近気づいたこと。

私と同時に2人、同じ日からきた派遣の方がいるのですが、そのうちの一人があまり仕事に慣れることができず、『できない人』みたいに認定されてしまい、いつのまにか私達とは違う仕事内容をやらされてしまったりしていました。

だんだんその方も自分ができないことや仕事内容が変わってきていることにショックを受けて、元気がなくなってしまっていたので話を聞いたりしていました。

なんとかしてあげたいけど私にできることは何もなくて、でもあまりそのことに引きずられると今度は自分のことも守れなくなってしまう、ことは今までの経験上何度も失敗してきたのでわかっていました。

なので心を鬼にして今はアドラーの「課題の分離」だと自分に言い聞かせています。

私にできるのは、彼女の話を聞くこと、それだけ。
あと2ヶ月の間だけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?