見出し画像

ひとりっ子で決定

私は元々子どもをもうけることに葛藤しまくった。
第一子出産以降、この子だけで十二分に幸せをいただいている。
3人家族がしっくりきている感じもする。
なので、1人だけ産んでみるという理性を今も保ち続けているし、今後もそうだ。
子が2~3歳のころ、夫はもう一人いてもかわいいだろうな~と言うこともあった。
その度に、第二子や第三子もこの子と同じくらい育てやすく、かわいいと思えるとは限らないじゃないか!
と、夫の見通しを全く持っていないであろう発言は打ち消している。
さすがに子が就学するとつぶやくことはなくなった。

もし私が子を複数人欲しいタイプだったとしても、まずは第一子の性格や思考の傾向、障害の有無を把握してから、第二子をもうけるか決めたいと思う。

うちの子の場合、
・不安が強い、強すぎる
(普段あまり会わない人との関わりの時に顕著:私の友人、医療スタッフ、健診時など)
・普段はニコニコと機嫌が良く、情緒が安定
・身体は健康
・大人の顔色を伺う、真面目

→ 第二子の子育てで精一杯になっている私のすがたを見て、手伝いを必死にするまではなさそうだが、我慢して色々をあきらめそうではある。
・言語面全般と聴覚記憶の力の弱さが顕著
→ そりゃあ、不安も強くなる。
・チック症状あり(年長から出現、程度には波あり)
・年中になるまでは、私が他の子を抱っこすると嫌がっていた

→ 不安が強いが故になのか?母子の愛着形成が不十分なのかと心配になる…
などなど

上記のすがたで、弟や妹ができたら、一時的ではあるかもしれないが精神的にしんどさを感じるだろう。第二子が一人とは限らず多胎児かもしれないわけで…
私は、今ここに居てくれている子の精神的安全・安心を優先したい。
そして何より、私のキャパは、子ひとりでギリギリなのだ。
そんなわけで、ひとりっ子。

ひとりっ子本人としては、「きょうだいいいな~」と言うことがある。
うちのひとりっ子が希望するきょうだいとは、優しい遊んでくれる姉や兄のことなのだ。
きょうだいがいる友達からは、「ひとりっ子いいな~。ママを独りじめできるじゃん。」と言われている。それに対して「でもママ、よく怒るよ」と返事している、うちの子。
おませな小学校低学年でも、母親を独占したい気持ちがあるらしい。
私はリビングで子ども同士の会話を盗み聞きして、親を独占できるひとりっ子も良いものだと正当化する一つとさせてもらった。


★きょうだいがいることを否定するわけでは、決してないので。
私自身もきょうだいがいる身です。
うちの子にとっても一人がベストとは限らないことも、重々承知している。
ただただ、私には子一人がベストであるということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?