見出し画像

【阿南市長選挙】阿南市の未来を一緒に考えよう!

※市長選挙の争点や市の現状をキャラクターの対談形式でお伝えします。


対談の登場人物

現市長の実績は?政策の実現可能性は?

たけのこ君:
いよいよ19日は市長選挙の投票日。初めての投票だから、ちゃんと候補者のことを調べて投票したいな。

あなんママ:
いい心がけね。今回の市長選挙は、2期目に挑戦する現市長と2人の新人が立候補しているわ。4年間の市政運営に対する評価が争点よ。

たけのこ君:
現市長は、この4年間、どんなことをしてきたの?

あなんママ:
就任早々からコロナ禍に見舞われて大変だったと思うけど、コロナ対応もしっかりしていたし、公約も達成して、行財政改革も進めてきたわ。

たけのこ君:
身を切る改革で、市長給料の50%カットも行っていたよね。

あなんママ:
市長はサラリーマン経験も起業経験もあるから、単なるコストカットではなく、未来への投資を行うために改革を進めてきたの。その結果、市の借金を減らして、貯金を31億円も増やした。ふるさと納税も大幅に増収しているし、大きな実績を上げているわ。

財源の裏付けがある物価高騰対策

たけのこ君:
行財政改革で生み出した財源があるから、市長は現金給付やプレミアム付き商品券といった政策を打ち出せるんだね。

あなんママ
そこが無責任な「ばら撒き」と違うところね。歴史的な物価高騰に対して、国や県と連携して市が支援してくれるのは心強いわ。ただし、市は私たちの暮らしに関係の深いさまざまな行政サービスや事業を行っているの。破綻した夕張市の事例もあるし、10年先、20年先も見据えた市政運営をお願いしたいわね。

【現市長の政策】物価高騰対策を実施!

  • プレミアム付き商品券の発行

  • 市民生活支援として全市民に現金給付

「ばら撒き」公約、岡崎市では公選法違反で刑事告発も

たけのこ君:
国の政治でも、減税や給付が選挙目当てのばら撒きだと批判されているよね。正直お金がもらえたら嬉しいけど、金額が大きすぎると本当にできるのかな?とも思う。

あなんママ:
2020年10月に行われた愛知県岡崎市の市長選挙で「全市民への5万円給付」を掲げた新人が当選したわ。でも結局は実現できず、市民から刑事告発をされる事態になったの。刑事告発をした市民は、

「できもしない公約を掲げて、実際にできなかった。全国から『金につられた市民』と言われて、岡崎市民の名誉が傷つけられた」

と話したそうよ。他の自治体でも、公約違反として問題になっているケースがあるわ。

たけのこ君:
知らなかった。すでに公約を実現できなかった事例がたくさんあるんだ。選挙目当てで無責任な政策を掲げる人を選ばないように、僕らも注意しなければいけないんだね。

阿南市は県内で一番子育てしやすい自治体に

たけのこ君:
そういえば阿南市は、県内で一番子育てしやすい自治体になったんだよね。市長は子育て支援に力を入れてきたイメージがあるよ。

あなんママ:
前明石市長の泉房穂さんが、市長在任中に少子化対策・子育て支援に力を入れて、10年連続の人口増、8年連続の税収増を実現したわ。子育て支援は、人口減少問題を解決するための突破口にもなるのよ。
市長は日本一の子育て支援を目指して、小中学校給食の無償化にも今後取り組んでいくわ。

【現市長の政策】徳島一から日本一の子育て支援へ!

  • 中学校給食費無償化へ
    保育所・幼稚園に引き続き、小中学校給食費も無償化します。

  • 在宅育児応援デジタルギフト発行
    満1歳~5歳を対象に、提携店舗で使用できる電子マネーを給付します。

  • 保育、教育施設整備の推進
    羽ノ浦小学校を今より広く建て替えます。さくら保育園に代わる施設をはじめ市内保育施設を早期に整備します。

  • 児童クラブの運営改善取組みの推進

中心市街地と15地区

たけのこ君:
阿南駅周辺の新しい図書館も、早く進めてほしいね。市長の動画で完成イメージを見たけど、とっても素敵だった。今から楽しみ!

あなんママ:
中心市街地が活性化することで、阿南市全体が元気になるわね。市長は市内15地区それぞれの重点政策も発表しているから、中心市街地だけでなく、地域の特性に合わせた政策を進めてくれそうね。

公開討論会も参考に

たけのこ君:
市長だけでなく、他の2人の政策を知る上で、公開討論会はとても参考になったから、一人でも多くの人に見て欲しいな。

あなんママ:
4年前は出来なかったから、今回実現してよかったわね。直接、候補者たちの考えを聞ける良い機会だったと思う。


高齢者にもやさしい市政

たけのこ君:
そういえば、うちのおばあちゃんが「ご近所ドライブパートナー」と「乗合タクシー」があって良かったって喜んでたよ。

あなんママ:
市長はこれからも地域の実情に合わせて、ご高齢の方が免許を返納した後の移動や買い物を支援していくと表明しているわ。あとは健康寿命を伸ばす取り組みとして、うちのおじいちゃんも大好きな「グラウンドゴルフ場の整備」も掲げているわね。

たけのこ君:
おじいちゃん、おばあちゃんには元気で長生きしてほしいから、こうした政策もしっかり実現してほしいな。

【現市長の政策】高齢者にやさしい市政!

  • 高齢者を中心とした『新たな公共交通施策』の推進

  • 高齢者いきいきタクシー券交付事業の実施

  • 所得制限の無い『バスフリー乗車券』導入(75歳以上)

  • 100歳体操等のサロンに骨密度、血管年齢測定器配置

  • グラウンドゴルフ場の整備促進

誹謗中傷で候補者の足を引っ張る、そんな古い選挙は終わりにしよう

たけのこ君:
公開討論会が開かれたのは良かったけど、市長を誹謗中傷するビラや、変な録音電話がかかってきたのは嫌だったな。

あなんママ:
あのビラには、徳島新聞の記事を改変した事実誤認のデマが書いてあったわ。それが「虚偽事項の公表罪」という選挙違反にあたるからと、徳島地方検察庁検事正宛てに刑事告発がなされたそうよ。

たけのこ君:
酷いね。デマと知らずに信じてしまう人もいるから、本当に卑怯だと思う。候補者はそれぞれ考えは違っても、阿南市を良くしたくて立候補しているはず。支援者の人たちも他候補の悪口を言うより、自分が応援する候補の魅力や政策を伝えてほしい。

あなんママ:
本当にその通りね。デマで候補者をおとしめる、そんな古い選挙は、もう終わりにしましょう。

たけのこ君:
僕たち若い世代の投票率が低いと言われるけど、ばら撒き公約を掲げて実現できない候補や、選挙での誹謗中傷が繰り返されるから、政治に関わるのが嫌になっていくんだと思った。
今回、実績や政策を比較してみて、市長が2期目の当選をするのか、新人が当選するのかで阿南の未来は大きく変わってしまうことがわかったよ。僕は後悔したくないから、政策が本当に実現できるのかも考えて投票するよ。

阿南市の未来を決める大切な市長選挙は11月19日投開票です。
ぜひ皆さんのご家庭でも話し合ってみてください。そして、必ず投票へ行きましょう

(対談ビラはこちらかダウンロードできます。印刷して配布することはできませんのでご注意ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?