見出し画像

2023/10/20 あなむじろファンド(日本高配当株50銘柄)の現況と次週の投資戦略

私は日本の高配当株50銘柄に投資していて、毎週必ず1銘柄を入れ替える(=1銘柄を売却し、同時に1銘柄を積立開始する)運用を2023年3月から続けています。ここでは、現在の運用状況と今週末の入替え銘柄をご紹介します。

先週のレポートはこちら。

なお、後半の銘柄全リストと今週末の入替え銘柄(売却と購入を各1銘柄)は有料情報にして購読者を制限しています。どうかご了承ください。

ポートフォリオ現況(本日現在)

  • 銘柄数:50

  • 含み益銘柄数:28

  • 投資額:83,237,970円

  • 損益:+2,176,670(+2.69%)

  • 予想利回り:4.74%

  • 予想配当金:3,945,479

所感

今週は下落した週になりましたが、ずっと下落ではなく、上下に振り回された週でした。ただ毎日の騰落を見ていると、TOPIXや高配当ETFよりは変動を小さく抑えられたのかなと思っています。上昇時に劣後しても構わないので、上下変動(ボラティリティー)は小さいほうが高配当株投資というか長期投資には向いています。

1週間の銘柄ごとの騰落を見てみると上昇銘柄が17、変わらずが2という状況でした。下落に伴って含み益は大きく減少し、配当利回りは逆に向上しました。含み益銘柄数も、夏には48まであったと記憶していますが、28まで減ってきました。ただ私の場合は毎週銘柄入替えを行っている関係で利益確定している銘柄もあるので、これを考慮して考える必要があります。

個別では、X(Twitter) に書きましたが 7305 新家工業(株) に振り回された週でした。水曜日が+7.26%、木曜日が-5.38%と、個人投資家のおもちゃにされつつあります。ブラッククローバーの大量保有がきっかけですが、近く何か材料が出ないかなと密かに期待しています。今後急騰した場合は喜んで売却します。

年間配当金はもうすぐ400万円に達します。結構な額になってきました。ちなみに上記で記載する配当金は単に投資額 x 予想利回りで計算した概算値です。予想利回りも各銘柄の予想利回りを単純平均したものです。私の場合は保有50銘柄をできるだけ均等額になるように投資しているのでこの概算でほぼ問題ないはずです。細かく記録したり計算したりすることは可能ですが手間がかかる割にあまり意味がないので、私には上記概算で十分です。

来週以降ですが、私はさらなる下落を予想しています。ポートフォリオは上昇しても下落してもやることは全く一緒(毎日積立+1銘柄入替え)なので予想に意味はなさそうですが、銘柄入替えの際にどんな銘柄を追加するかに(無意識に)多少の影響を与えている気がします。すなわち、下落基調の時は下がりきった株を(逆張り)、上昇基調の時は上昇基調の株を(順張り)選ぶことが多い気がします。

皆様の成績はいかがだったでしょうか。今週もお疲れ様でした。

参考情報

銘柄選定

  • 未購入の高配当株の中から毎週1銘柄を選定します。

  • 高配当とは、特に配当利回りが何%以上のものと決めずに、未購入銘柄のうちで配当利回りの高い上位50銘柄くらいの中から選定しています。

積立

  • ポートフォリオは毎日必ず50銘柄のいずれかの株を買っています。

  • 積立金額は毎日70万円を購入限度に、数銘柄を購入しています。

  • 積立銘柄数は株価に依存するので、高株価であれば1日に2銘柄くらい、低株価であれば5銘柄くらい買うこともあります。

  • 銘柄購入時は必ず100株のみ購入します。どんなに低い株価でも、1日に200株以上買うことはありません。

  • 積立は、購入済総額の少ない銘柄を優先して購入します。この結果、新規入替え銘柄は優先して(1日100株ずつ)購入します。

売却

  • 売却銘柄の注文は、必ず月曜日の寄り付きに成り行き注文で一括して売ります。

ポートフォリオ

今日時点での全50銘柄が記載されたポートフォリオです。私は Yahoo!ファイナンスでポートフォリオを管理していますが、そのスクリーンショットそのものです。字が小さい場合は拡大してご覧ください。

各銘柄について、業種、コード、銘柄名、現在値、前日差、平均購入価格、株数、損益、評価額、配当利回りが表示されており、これを50銘柄分リストにしたものを画像ファイルとして保存表示しています。また、画像では全50銘柄の合計時価と合計損益も表示されていますが、これは上記ポートフォリオ現況に掲載した数字と同じです。

ここから先は

631字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?