見出し画像

100日後にチケットを手にする私 006day

#旅の準備

100日後、正確にはあと94 日後に
息子コナミルと海外へ行くためのチケットを手にする私の記録です。

びっくりよ
あっという間に6日経っている

最初の記事を書いてから6日です

この6日の間に色々なことがありました。

通っていた病院の電話もホームページもパンクして
検査結果を聞きにいけない…..
次の予約が取れない。

個人情報を勝手に使われて
思わぬ訪問者がやって来て軽くパニック。
とか。

そうそうネット工事の訪問日に
工事の人が来ない。
というここは日本か?ということも。
夫ダドミルに会社を休んでもらい
子コナミルの病院の時間を夕方にしたのに
来ない….
そもそも00時〜00時の間が5時間もあって
その間、そわそわ そわそわ 待って
で、来ないって
結構よね….


チケットをするためにしたこと(心)

ダドミルへの宣言

びっくりしていました。
何に?って

「え? オレは? 入っていないの?」

忘れていたわけではありません。
ダドミルを待っていたら行けないからです。
好きな時に仕事が休めるわけではないので。

そう伝えると

「全然、休むけど?」

だそうです。
これで良いのか?


友達への宣言

友達にも宣言しました。
アナミルと共に過ごす時間が最も多い
珍しいお友達です。

彼女はすごかった….

「え? 私も行くよ  なんで?」

なんで?は
なんで誘われていないの?の
なんで?です。
さすがです。

彼女とは現地集合になるかな?
道外に住んでいますので
行くまでのルートが違いそう。



チケットをするためにしたこと(物理)

まず必要なもの

☑️お金
☑️パスポート

お金は稼ぐしかない!!
パスポートは取るしかない!!

気合いでいけるのか?


調べること

☑️旅行先
 治安、移動距離、ワクチンなど必要か
 以上のことから選ぶ。
☑️コナミルのパスポートの取り方
 最近変わったらしい。

旅行先は移動距離を考えて
アジアかグアム。と考えました。
時差も考えるとアジアかな…..。

パスポートの取り方は
令和5年3月より一部オンラインになっていました。
これは嬉しい!!
でも
コナミルの場合は初パスポートなので
全てアナログでした….
マイナカードもこのようなものに生かされると良いですね…


あるといいな

☑️旅育の本
☑️旅を記録するノート

コロナ前と後では違いますし
私もコロナ前は子どもが居なかったので
世界も私も変わったため
どうなるか分かりませんが
コロナ前に戻るとすれば
出張が多くなります。
そこにコナミルも連れていくかも知れません。

そうなったら
いつもはトンボ返りでしたが
少しその町を楽しみたいですので
旅を記録するノートは用意しておきたいです。
私がそのようなことをせずに
生きて来たので
今になってあれどうだったかな?と
思うことがよくあるのです。

これを機にまた思い出を重ねていきたいです。



子どものパスポート申請メモ

メモさせてください。

ということは…パスポート代(とは言わないけれど)と

そして必要書類ですね

戸籍謄本を取り寄せなければ…
これもマイナ….しつこいですねスミマセン

☑️パスポート申請に必要なもの
一般旅券発給申請書
外務省ホームページよりDL 道のページにはリンクが貼ってなかった!!)
戸籍謄本
(コナミルの場合は東京に申請しないと。
 申込書と返信用の封筒を入れて郵送します)
パスポート用の写真
 これは、パスポートセンターに写真屋さんがあるけれど
 うまく行くかなぁ…予め取って持って行った方が迷惑に
 ならなそう…写真準備するってすんごい不安
 
マイナカードの時は、まだあまり動かなかったので
 床に寝せて、上から撮る方法でした。
マイナンバーカード
 持っててよかった!! これ、とる時に
 本人を確認する写真付きの書類がなくて
 本人持参したの!!  写真も持っていき
 保険証と、本人持参。
 コロナ禍で、腰も座らぬ子を雪の中連れていく
 怖さよ…
  持っててよかった!  とここで言えるのか…。
費用
 コナミルは6,000円 お手頃ですな。

 まって!!
 残存有効期間同一 っていう
 パスポートの種類って何かしら?

残存有効期間同一旅券は、申請時にお持ちのパスポートを提示いただき、そのパスポートと有効期間満了日が同一となるパスポートを新しく発行するものであり、訂正された内容は新しいパスポートの顔写真のページやICチップにも反映され新しくなります。

和歌山県残存有効期間同一旅券申請

ちょっと何言っているのかわからない…

氏名や本籍の都道府県名、生年月日、性別が変わった場合、または査証欄の余白がなくなった場合、現在お持ちの有効中のパスポートの残存有効期間と同一にした旅券の申請です。

京都府 残存有効期間同一旅券発給申請

すんごい分かりやすい
SEO対策で出て来た順です。
同じものを言っているように思えない….私には。

コナミルには関係ないことが分かりました。

子のパスポート申請をいつするか

9月中にします。
ここ、穴占いで決めますね。


2人旅のための教育

持ち物を把握させる

外に行く時は何が必要なのか。
自分で考えてもらうことにしました。
これまでは
私が全て用意して
私が持ってあげていました。

でも
自分のものを自分で持つ
何が必要かを考えることをやってみます。

こうすることで
コナミルが大切にしているものが
わかると嬉しいです。
私も、コナミル自身も。
今の所、どこへ行くにも
黄色のミニカーを持参しています…
そして、水を持ってくれません。
水が必要だとわかるように
玄関に置いているのに
持っていこうとしない..
だからそっと私が持って出ると
外に出て「Water please!」っていう
「今度は自分でリュックに入れようね」
を3回連続でやっています…。

コナミルリュックの中身(自選)
☑️黄色のミニカー
☑️オレンジ(という名のラムネ)
☑️絵本

コナミルリュックに追加したいもの
☑️オムツセット


6日すぎて思うこと

まずはどこに行くかを決めないと
どれくらい費用が必要かがわからないので
そこをしっかり考えてみようと思います。
 
集中力がなく
ネットを見るとダメになるコナミルなので
その辺、他の遊び物でも集中してくれるように
導いてみたいです。
 



最後は宣伝

メンバーシップ

穴占い研究室でしか言えない占いも
記事にする前の占いもアップしています。
月2回の穴会議に参加できるスタンダードプラン
月1回の穴会議に参加できるシンプルプラン
を基準にお選びください。


LINEはこちら

公式LINE47名になりました
ありがとうございます!
LINEに登録してくださった方には現在
30 分 5,500円で鑑定をしています。




自己紹介

そんな私はこんな人



Twitter

朝の占いが
最も早く更新されるのは
Twitterです

Threadsはじめました


お仕事


メニューが載っています。

この記事が参加している募集

旅の準備

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!