見出し画像

4日後に入園することになった


突然ですが
うちの子コナミルが
突然、4日後より保育園に入園することになりました。

当日連絡が来て
夫ダドミルに帰宅をお願いし
3人で保育園へ行ってきました。


🐘入園決定まで駆け抜ける

15時
園とのお約束の時間。
3人で
説明を聞いて、見学をして面談。

16時30分
一旦帰宅して園からの連絡を待ち
地域枠で入園できることになり
入園のお金を持って保育園へ行き
手渡しで納める。

17時
そのまま保健センターに行って
申請の取り下げやら再申請。

17時40分
コナミルと小児科滑り込みセーフ
健康診断を受ける。
報告して1日からの入園OK となる。



ぜぇぜぇしました。
間違ってはいけない。
でも時間内に終わらせなければ
1日の入園式には間に合わない。

そう、私
せっかくなら入園式に出したいのです。


🐘私とダドミルの違い

せっかく入園するなら
「入園式」を体験させてあげたい。

初のセレモニーを体験させてあげたい。
そして、家族で祝いたい。

それは、出産の時のトラウマが
まだ残っているからだと思います。

40 過ぎて、奇跡的に授かった子。
陣痛の時は夫にさすってもらいたかった。
出産した瞬間は泣いて我が子を抱きたかった。
夫にはずっと励ましていて欲しかった。

でも、コロナ禍での妊娠、出産は
事前のファミリー教室とか
病院見学
出産時こうするよ、パパはこうして
みたいな説明会もなく
私は
ここどこ?という部屋で陣痛。
「テニスボール持っていくといい」って
先輩方に言われて持ってきたけれど
どう使うの?
これ、1人なら使い道投げるくらいしかないわ…

そして、分娩室だっただろう場所も
なにここ?こっから分娩室に行くの?
(そこが分娩室でした)
私、今なにさせられてるの?と思っていました🙇‍♀️
なにより
マスク! マスクが苦しいのなんのって。
出産中に苦しく暑くて
むしりとっては怒られるという…苦笑
出産中マスクしていた方と
労い合いたいわ…

本当はオンライン立会いだったのに
忘れられていてできなかったのでした。
最初で最後の出産を一緒にいたかった。
途中帝王切開になったけれど
途中まででも
あんだけお願いしてOKされていた
オンライン立会して欲しかった
なんのために夫は
ZOOMの契約をしたのか…

すみません
何千回でも愚痴れそう…..

だからか私は
成長をいつもダドミルにも見て欲しい
共に喜びたいと思ってしまう気持ちが
うざいのです。

ただし

ダドミルの場合

入園式に間に合いたいとバタバタする私を見て

「別に15日くらいの入園でも良いんじゃない?」
(15日くらいからの入園になりますね。と言われていた)
入園式?関係ないよ。
でなくてもいいよ。

という考えを言ってきたの。
この温度差….

あぁこれだ。
立会出産をしていたら夫はきっと
一緒に祝うセレモニーを大事にしてくれただろう。
でも
欠けていないか?
なんか大事なこと落としていないか?

あーやだやだ。



🐘コナミルにも良いはず

入園式は
いつもずるずる、新生活が始まっていた
コナミルのためにも良いと思いました。

家で区切を作ってあげられたら1番よいけれど…
自信がないです。
15日の入園でスタートするより
入園式をして区切りを作ってあげたいのです。


入園式で歓迎されているな。
これからここに来るんだな。
そう思ってもらえたら
気持ちに区切りができて
新生活をたのしく過ごせるのでは?
と思っています。


🐘まだ途中だけど

準備物もあるし
まだバタバタしそうですが
コナミルの新生活がたのしくなるように

入園式に出る
そのために走る

これが私がしたこと。

そして私は学びました。
私って
後先考えず突っ走る。と…

・今通っているデイはどうするのよ
・今行っている保育園の退園は?
・4月からまた慣らし保育だってよ
 仕事どうするよ

考えること沢山ある!それなのに
入園式のために突っ走ってしまった。

これから考えるの。
というか
今朝デイの先生には
保育園を変えることはお伝え済み。

保育園も
デイに通っているなら
慣らし保育はどの時間になるかな?と
今決めてくださっています🙇‍♀️

自分の突っ走り具合と
みなさんのおかげで
過ごせていけていることを
学んだのでした。



#新生活をたのしく
#最近学んだこと

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!