見出し画像

休み明けに「仕事脳」に戻す方法

大型連休が終わり、今日から仕事!という方も多いと思います。
お疲れ様です。

大型連休に限らず、週末休んだ後の月曜日、
なかなか仕事のペースが掴めない!
ということ、ありませんか?

私は、、しょっちゅうです(^^;)

週明けにはいきなりミーティングがあるので
それまでには脳を仕事モードに戻さなくては!
というプレッシャーで、日曜日の夜はそわそわします。

私の場合、それはいきなりできることではない、ので
少し時間をかけてあげる必要があります。

今回は、私が休みモードから仕事モードへ
切り替える方法をお伝えします。

切替方法① 振り返りをする

先週、自分はどんな業務を行っていたのか
仕事の流れはどうだったのか
進んだことは?止まっていることは?
頭の中で、もしくは書き出して整理します。

切替方法② 今週の予定を立てる

振り返りをした結果、これからやるべきことが見えてきます。
それを「今週の業務」として整理します。
これは書き出しておくことをお勧めします。
忘れてしまうこともあるので、大切なことの抜け漏れを
防ぐ意味でも必要なことです。
これを行うことで、週明けミーティングで
不明な点などをすぐに確認できますし
質問されても慌てずに答えることができます。
(私の場合、ミーティングのアジェンダを作りながら
この作業を行うことが多いです。←一石二鳥)

切替方法③ 仕事場所を片付ける

休みの間にパソコンを使うこともありますよね。
すると、机の周りにいつの間にか仕事と関係ないものが
あふれていることがよくあります。
(おやつの残骸とか家計簿とか仕事に関係ない本とか書類とか)
そういうものはすべて片付けてしまい、
自分の視界には仕事関連のものしか入らない!
くらいの気持ちで週明けを迎えます。


こうして書いてみると、「当たり前のこと」ですが、
なかなかできないのが私(-_-;)
日曜日の夜にルーティンとして自分に課すことで
なんとか続けることができています。
(じゃないと、ミーティングで撃沈するのがわかってるので…)

よろしければ参考にしてくださいね♪

では今日からまたがんばりましょう!



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の記事作成・活動費に大切に使わせていただきます。