見出し画像

【2本目】在宅勤務になってからの買い物【主に@Amazon、無印、ほか。】

とにかく浪費が止まらない。
もともと貯金ができないタイプなのは分かっていたので、転職前は財形でなんとか貯めていたものの、10年以上勤めた会社から頂いた退職金も
財形で貯めたちょっとしたお金も、なんか全部なくなった。

貯金/節約/家計 の話は今後メモしとこ、と思いつつ
最近の買い物を書き留めておきます。
(買ってよかったものしかない と思いたい。)

■買ったもの一覧

【3月】
◎天使のミックスナッツ
 買い物、という程のものでもないけど、これは美味しすぎて10袋買った
◎IENA COTTON GASS ベージュのニット
 春に着る薄手のニットが欲しくて。web会議のときに着ている。着やすい。
◎IENA COTTON GASS イエローのニット
 気に入るとすぐ色違いを買ってしまうのをやめたい。やめられない…
◎Spick and Span シンプルリング
 人差し指にする細いリングが欲しくて、吟味に吟味を重ねて購入。でもサイズ大きかった。というか出かけないから結婚指輪さえしてない。
◎FRAMeWORK スパンライクドライテレコシャツ
 ハイネックが好きになって購入。あまり着てないままにもう初夏…

【4月】
◎楽体(らくだ)RAKUTDA 

「私失敗しないので」の大門さんが使っていたストレッチチューブ。在宅の体ほぐしにはとても良い。
◎JOURNAL STANDARD relume TCワッフルロングスリーブTシャツ
 部屋着にもできそうだし、外にも着て行けるし、ということで2色購入。また色違いやってしまった。
◎Panasonic 電気圧力鍋 SR-MP300-K
 料理を今後するようにしたい。在宅勤務が終わっても。買ったら満足する自分を責めたい。旦那には「安倍さんの10万円の前借り」と言い訳。 
◎Kindle本「たゆたえども沈まず」(原田マハ)
 原田マハはこれからも読み続けたい。
◎Kindke本「職場の人間関係は自己肯定感が9割」
 本当は自己啓発本、読みたくない。けどきっと延期に延期を重ねた在宅勤務のストレスとか、コミュニケーション不足とかで病んでたんでしょう。転職サイトずっと見てたし。結局読んでないけど、今は心も健康です。
◎Kindle本「義理と人情の経済学」
 書評かなにかで見つけて、読もうと思っている(積ん読)
◎GABAN フェンネルホール(スパイス)
 時間がありすぎて、スパイスカレーを何度も作っている。体に良いし美味しい。
◎ブルーポピーシード
 ちょっと前にハマってた、ドイツ在住、カフェを開く予定の友達から頂いたレシピでシフォンケーキを作るためのアレンジ用として購入。
◎Libby スタッキング ワイングラス(270cc)
 「TODAY'S SPECIAL」で見つけて、しばらく欲しいなぁと思っていた可愛目のワイングラスを2つ。ワイン滅多に飲まないのに買ってしまった。
◎ユウキ タマリンドペースト
 なにかしらのスパイス料理を作ろうとして購入。何作ろうとしたんだろう…
◎マイプロテイン 2.5キロ
 
ナチュラルチョコレート味を輸入。走ったあとに飲んでいる。
◎アドライズ(化粧水とクリーム/定期購入)
 3月に肌荒れがひどくなった時に皮膚科でもらった薬と成分が似ている?とかで注文してみた。まぁよさげ。
◎Feel Fragrance リードディフューザー用スティック
 使わない香水をルームディフューザーにしようと思い立ち、調べて購入。したものの、無水エタノールが手に入らず今に至る。コロナ…!
◎KOOLSEN フォームローラー
 これもずっと気になっていたものを勢いでポチ。毎日走り始めたからほぐすために。まだ上手く使えてない。
◎観葉植物 アマゾンオリーブ
  オリーブというくらいだから料理に使えるのかなと思ったりもしたけど違かった。形が素敵でお得な値段だったため、即購入決定。
◎観葉植物 ダバリア
 これもヒトメボレ。しかもとてもお買い得だった。走ってオザキフラワーパークに行った甲斐があった(14キロ)。電車には絶対のらない。
◎カインズ 木製キャスター花台、キャスター付プラトレイ
 ひとつ家にあって便利だったため、時を経て追加購入。観葉植物を載せている。
◎無印良品 掃除用具/アイスクリームスプーン/ポリエチレンケース/トレー/コーヒーとか生活用品
 無印が近いからすぐ行っちゃう。今のお気に入りはアクリル仕切り棚。デスクと食器棚に使用、便利すぎる。

【5月】
◎無印良品 DC扇風機 MJ‐EFDC3
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182972771
 2-3年前から買いたかった扇風機。バルミューダやなにやらと迷いに迷って、今年始めての真夏日?に購入。
◎無印良品 古城梅・梅酒作りセット/パープルクイーン・梅酒作りセット
 
今年は作りたいと狙っていた梅酒づくりセットの購入に成功!5末には届くようなので、在宅期間中に梅酒漬けるのが楽しみ!
◎like-it 丸い氷が作れる製氷皿
 焼酎、ウイスキーを飲む時用に。7.5センチのボール氷が作れる!
◎文庫「シネマと書店とスタジアム」(沢木耕太郎)
 SNSでみんなやってた、なんか本の表紙を7日間アップするやつで見て興味を惹かれて購入。電子書籍がなかったから、中古で44円。
◎エレコム エクリアスポーツ プッシュアップバー(ロータイプ)
 腕立て伏せが本当にできないから鍛えるため。せっかく近所の100均で見かけたのにすぐ売り切れて、そのあと4件マラソンで巡ったけど見つからず購入。
◎kindle本「マッスルデリ」の超効率 美筋ごはん(西川真梨子)
 走ってるのに全然痩せないから食べ物変えてみようと。とりあえず鶏もも肉買ってきた。
◎プロトリーフ 室内向け観葉・多肉の土
 大きくなったウンベラータを植え替えようかと思っているため。
◎アイリスオーヤマ LED電球 昼白色
 部屋が間接照明的にムードたっぷりなのは良いのだけど、外があんなにも明るいのに部屋がくらいことが気になった。昼間に家にいないときには気が付かなった。デスク上の2個だけ昼白色に変えてめちゃくちゃ満足。
◎母の日にプレゼント
 両方のお母さんに、高島屋のオンラインで梅干しを送った。美味しかったらしい。桐箱に入っているとは思わなかった。
◎よしざわ窯(益子焼)の器3点
https://www.yoshizawa-gama.com/
 小さい頃から親に連れられて行っていた益子。なんか陶器市が流行っているとかで、今年はオンラインで除いたらここの器が可愛すぎて、狙いを定めて購入。新商品アップ後瞬殺で売り切れるっぽい。お手頃だし可愛いしね。これは満足な買い物。

■考察

お金貯まるわけない。
けど、良いものを購入して、きちんと使って生活を整えていこうと決意している。使わないものは買わない。(ようにしたいと心から思っている)
今後この購入品を使ってこうなった、ということが書けたら良いなぁ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?