データ分析コラム__5_

ブログ始めます

初めまして。ジョンです。

noteのアカウントだけ開設して、しばらく放置しておりましたが、これからちゃんと始めたいと思います。

僕自身の自己紹介についてはこちらをどうぞ

簡単にまとめると

東証一部上場のIT企業の分析チームの責任者(めちゃ限定されるけどw)

分析コンサルできるので、お仕事依頼は気軽にどうぞ

って感じです。

このブログで書こうと思っていること

このブログでは大きく分けて以下の3つを書こうと思っています。

①【分析初心者向け】分析のHow-to

②【事業責任者向け】事業設計ハック

③【マネージャー向け】マネジメントのやり方

興味のある方は読んでいってくださいね!

①「分析のHow-to」について

現状もマネージャーと言いながらも、プレイングマネージャーとして働いている(もう少しマネージャー業務増やしたいのに!爆)ので、Webサービスの分析歴は8年目に突入しているわけですが、結構分析を正しく行えている人ってそう多くない印象です。

多くの人に正しく分析してもらうために、分析の面白さも交えながら、正しく分析できるように導けたらと思います。


②事業設計ハックについて

分析コンサルとして働いていると、(うちの会社の場合においては)役員との距離も近く、事業設計に携わることも多いです。

事業設計については、僕は以前、なんかインテリ眼鏡をかけた天才たちが圧倒的な経験から決めている、常人では真似できない芸当のように思っていました。

ただ、ここ3年くらい役員と事業設計について仕事をする中で、事業設計は再現性のあるスキームであるとわかりました。

こちらについても発信していければと思います。

③マネジメントについて

こちらはチームを持ったマネージャー向けの内容です。

現在、僕は分析チームのマネージャーをやっていますが、分析チームのような横軸組織は組織の目標とは別に事業部の目標もあり、マネジメントのやり方に少し工夫が必要です。

プレーヤーとして1人前になった人はネクストステップとしてマネジメントをマスターして、組織で大きな成果を上げるべく読んでみてください。


とにかくブログを始める人の9割が挫折するといわれてますし、継続することを重視して、のんびりと続けていければと思います。

皆様、よろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?