見出し画像

Z6とAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

画像1

画像2

画像3

ここ最近はヤシコンのMFレンズばかりを使っていましたが、Nikon機なのだからNikkorを使おう、ということでAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 通称”撒き餌レンズ”一本で浅草を散策してきました。

このレンズ、購入したのは良いものの、あまり使ってはいませんでした。
理由は50mmという焦点距離に慣れていないせいか、なかなか使いこなせなかったためです。出掛けるとなると、どうしても便利なズームばかりを付けてしまいます。
また、以前から"安いのに凄い良い写りをする"という評判を耳にはしていたのですが、レンズによる写りの違いを理解できておりませんでした。

その後、標準レンズにも慣れ、様々なレンズを使うようになり、また、いろんな方の写真も見るようになって、少しは成長したのでしょうか、その良さがわかってきました。
使っていて、楽しいレンズです。

このレンズは、開放で撮ればいわゆるボケを活かしたゆるふわな写真が撮れそうですが、絞ってカリッとした感じにした画の方が合っているかな、と思っています。

画像5

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?