見出し画像

【8】Splendor (宝石の煌めき)

宝石を集めて売って得点を稼ぎ、富裕商人を目指す拡大再生産のボードゲーム。

ルールが簡単なので初心者向けでもありながら、中級者から上級者も楽しめる名作。

拡大再生産のジャンルでここまでシンプルで手軽に、かつ高い満足度を得られるものは他にないと思う。

実は2人プレイが1番面白い気がする。
4人いると自分の番が来るまでにけっこう市場の状況が変わるから展開が読みづらい。


ただ、2-4人で遊べるほとんどのボードゲームは基本やっぱ3人以上いた方が面白いことが多いけどSplendorは2人でやっても面白い。

でも箱が大きいから持ち運びはしづらいかな。
かなりコンパクトにまとまってるコンポーネントなだけに持ち運びづらいのはもったいない。

トラベルサイズのも売ってるらしいからそれを買ってみようかな。

必ず1個は持っておきたいボードゲーム。
面白すぎるので高めの点数で【8】点。

(運5:5戦略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?