見出し画像

【8】Whirling Witchcraft (ワーリング・ウィッチクラフト)

魔女となり、大釜で魔法を作っていき、隣の魔女に押し付けるエンジンビルド・バーストゲーム。

自分の番では手札の中からレシピを一枚選んで使う、残りの手札を全て隣のプレイヤーに渡します。このレシピを生産エンジンとして魔法を作り出し、隣のプレイヤーに押し付けます。当然、自分のところにも他のプレイヤーが押しつけた魔法がやってくるので送られてきた魔法の処理も同時に行わなくてはなりません。一定の許容範囲を超えるとバーストし、越えた分が相手の得点になります。

エンジンビルドゲームは他人の干渉が少ないことにより好き嫌い分かれる印象があるが、本作はエンジンで作り出した魔法を相手に押し付けるという点で他プレイヤーとの接点が生まれている。そのため、相手のエンジンの状況を見ることや、相手の魔法許容範囲がどうなっているかを確認することが重要になる。

また、魔法のレシピもドラフト性なので、相手に取られたくないカードを取るという戦略などが生まれここでも他プレイヤーとの接点が生まれるようになっている。

負けると次こそは良いエンジンを作りたいという欲が出て、繰り返し遊びたくなる。最近遊んだゲームの中で最もリプレイ性(おかわり)が高かったように思う。すごい。

唯一惜しい点を挙げるなら、レシピを使うことでトークンを1つ進められることがあるのだが、その効果が忘れやすい。簡単なサマリーや記号があると良いかな。

エンジンビルドの新たな境地を切り開いた本作、是非遊んでみてほしい。

評価は【8】点。

(追記: 2022.03.15)
ここまで面白くてシンプルなエンジンビルドは他にないと思い再評価。他プレイヤーとのインタラクションという要素がかなり良い。いろんなエンジンビルドのゲームを遊んだが、やはり本作がすごい。評価を7点から【8】点へ。


(運4:6戦略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?