【5】Dynasties: Heirate & Herrsche (ダイナスティ)
欧州を手中に収めるため、各国に血縁を送り込んで政略結婚させ、領土の拡大を目指すボードゲーム。
エリアマジョリティ、リソース管理。
手番では、主に手札の枚数がアクションの数となる。手札に描かれたアイコンに従って行動するか、特定の資源を払って特別なアクションが行える。「政略結婚」していき得点を取るため、各地に自分のコマを配置させ、結婚を待つことが最初の基本的なアクション。指定された場所で結婚すればボーナス点が追加されることもある。最後はエリアごとのマジョリティ争い。全ての地域でのマジョリティ確保が難しいため、どのエリアを死守してどのエリアを捨てるのかの判断が必要となる。
テーマが政略結婚であるためか、ゲーム中のプレイヤー間コミュニケーションが面白い。「ロンドンで結婚しよ」「これは誰の子ども?」といった会話が自然と生まれる。また、テーマとゲームシステムの噛み合いも良い。結婚するには自分だけの力では完結できないため、他プレイヤーに結婚する相手として協力してもらう必要がある。故に、協力ゲームぽい一面もある。
ただ、自分のボーナスカードの種類によっては、他プレイヤーの協力が得られず孤立することになる。1人で結婚を完結できない以上、他プレイヤーを出し抜かなくてはならない。ここがこのゲームの好みを分けるポイントな気がした。自分のやりたいことをガンガンやるゲームが好きな人にとってはもどかしいかもしれない。ただ、このゲームは結婚の交渉を持ちかけるところが肝でもあるので次は進んで交渉しながらやってみたい。
評価は【5】点。
(運7:3戦略)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?